ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

密瓜、屯、酢橘... なんて読むか分かる?身近な難読漢字

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2019.09.28 21:00
0

字のイメージで読める?

まずは「密瓜」。これは、イメージで読める方も多いと思いますが「メロン」。甘い果肉が凝縮したメロンを想像しますよね。

続いて、「屯」。自衛隊の駐屯地の「トン」ですが、訓読みが存在します。正解は「たむろ」。何となく納得できますね。

次は「背黄青鸚哥」。これは難しいです。なんだか当て字っぽい気もしますが、正解は「セキセイインコ」。背黄青がそのままセキセイで、鸚哥をインコと読みます。

最後は「酢橘」。これは簡単でそのまま「すだち」。こんな漢字を書くのですね。

何となく読めるけど書けない。漢字は知っているけど読めない。日本語は奥が深いですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP