ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「日本最南端」のセブン、沖縄出店でどうなった? →しれっと本土最南端に変えてた

笹木 萌

笹木 萌

2019.08.02 11:00
0

担当者「情報として残しておきました」

沖縄への出店により、ツイッターでは看板の撤去を心配する声があがっていた。

「沖縄にセブンが初出店したようで... 日本最南端のセブンイレブンはそちらになりますね? この看板は見納めかな?」
「この看板は撤去されたのかなぁ...もう最南端じゃないし...」
「今まで鹿児島が最南端だったがこの看板は無くなるでしょうね...」

しかしそんなことで簡単に撤去される看板ではない。日本から本土に規模を縮小してまで「最南端」を守り抜いた。指宿山川大山店の並々ならぬ最南端プライドが感じられる。

しぶとい
しぶとい

セブン‐イレブン・ジャパンの広報担当者によると、看板が日本最南端だったのは6月末まで。沖縄に出店する少し前から、本土最南端になっていたという。

看板を撤去しなかった理由については、

「本土最南端というのは事実ですので、情報として残しておきました」

とのこと。看板がなくなるのは少し寂しい気もするので、残したのは良い判断だと思われる。

ちなみに8月1日現在、日本最南端のセブン-イレブンは沖縄県糸満市の糸満真栄里(まえざと)東店で、日本最南端の看板は設置されていない。今後も沖縄に出店する可能性があるため、今のところ設置する予定はないとのことだ。

PAGETOP