ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

交通費、宿泊費、食費ぜんぶタダ! 愛媛・西条市の移住体験ツアーがオトクすぎる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.07.25 11:00
0

交通費・宿泊費・食費、ぜんぶ無料です――。

「水の都」として知られる愛媛県西条市が、破格の移住体験ツアーを実施する。1泊2日の日程で、訪問先を利用者側が選ぶことができるオーダーメイド型。まさに、西条市の魅力を超オトクに満喫できるツアーとなっているのだ。

town20190724195904.jpg

昨年も同内容のツアーが実施されていて、参加15組のうち4組が実際に西条市へ移住している。今年は参加者を30組に倍増。自然に囲まれた生活に憧れている人は、まずこちらの体験ツアーに参加してみるのもアリかもしれない。

申し込みにはセミナー参加が必須

宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本」が実施した「住みたい田舎ベストランキング」(2019年版)で、全国663自治体の中で総合12位に輝いた西条市。人口は約11万人で、瀬戸内海に面している。

市の公式サイトなどによれば、豊富な地下水に代表される恵まれた自然環境と、有効求人倍率1.7倍という就労環境の両方が充実している点が魅力。子育て面でも、中学生以下の医療費が0円などのメリットがある。移住を検討している人には、どれも嬉しいポイントだろう。

こうした西条市の魅力を知ることができるのが、今回の「個別移住体験ツアー」。参加者それぞれが気になる場所をめぐることができるので、移住にあたっての素朴な疑問や不安点も解消しやすいだろう。

ツアー日程は土日祝でもOK。申し込みにあたっては、事前のセミナー(東京会場=27日、大阪会場=28日)に参加する必要がある。ツアーへの申し込み数が定員を上回る場合は、抽選になるそうだ。

事前セミナーへの参加申し込みは、市が運営する移住促進サイト「LIVE IN 西条」で可能だ。

PAGETOP