ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島産オリーブオイル、国際大会で「世界一」に 日本初の偉業に「光栄」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2019.05.26 06:00
0

[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2019年5月17日放送「5up!NEWS」のコーナーでは、江田島産のオリーブオイルが国際コンテストの2部門で世界一になったことを紹介していました。

日本産が一位に選ばれるのは初めてだそうです。

「安芸の島の実 江田島搾り」
「安芸の島の実 江田島搾り」

青草のような香りが特徴で人気

黄金色に輝くオリーブオイル。江田島オリーブが製造・販売している「安芸の島の実 江田島搾り」です。

このオリーブオイルは、4月にイタリアで開かれた「マスターズオブオリーブオイル国際コンテスト」で1位を受賞しました。

スペインやイタリアなど12ヵ国から約100本が出品され、江田島産オリーブオイルは2つの部門で1位に輝き、総合部門で2位となりました。

江田島産オリーブの担当者は、「光栄と言いますか、我々もびっくりしていて。いろんなところからお祝いの言葉をいただき、本当に嬉しく思っています」と語っていました。

オリーブオイル「安芸の島の実 江田島搾り」は、江田島市と呉市で育てられたオリーブを成熟前に収穫し、その日のうちに搾油しています。

青草のような独特な香りが特徴で、観光客を中心に人気だそうです。

江田島市では、8年前からオリーブの木を植樹し、特産化に向けて取り組んでいます。雨が少なく、日照時間も長い瀬戸内の気候がオリーブの栽培に適していて、生産者も年々増えているそうです。

「安芸の島の実 江田島搾り」は1本5400円。県内の店舗で販売し、オリーブファクトリーでネット販売もしています。

(ライター:tama35)

PAGETOP