ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「いちゃいちゃカップル」の騒音に、僧侶は何を思うのか【ご近所トラブル大賞2018】

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.01.02 17:00
0

僧侶からの言葉――まさに「三界に家なし」

town20181228154023.jpg


これは、円満に解決したということでしょうか。よかったですね。

まさに「三界(さんがい)に家なし」とこの投稿を読んで感じました。仏教には、欲界(よくかい)・色界(しきかい)・無色界(むしきかい)の3つの世界がありますが、そこは火宅無常(かたくむじょう)。火に包まれた家に住んでいて落ち着かない、休まるところがないという意味です。

この世にも休まる家がないと言えましょう。ですから、マイホームを建てようが、新しいアパートに引っ越そうが、隣人トラブルに巻き込まれることがあるかもしれないし、災害に見舞われるかもしれない。それが仏教の世界感です。

ですから、どこにいても何か起こるかもしれないという心持ちで生きていくと、何かトラブルが起こっても「こんなもんかな」と少しは楽になれるのではと思います。

この落ち着かない無常の世界をどうやり過ごすか。何千年も昔から、人の世は落ち着かないものだと考えれば、本当に休まることは難しい。だから人々は信仰をもったり、出家したりする。

この記事がずっと読まれ続けているということは、共感したり、自分と同じような苦労をしたりしている人がいると思って楽になっている人が多いのかもしれませんね。

共同体という考え方で、「みんなで苦しんだぜ」と多くの人が考えられれば、世の中はもっと平和になると思います。
(浄土真宗本願寺派僧侶、四谷「坊主バー」店主 藤岡善信 談)

坊主バー
https://vowz-bar.com/
住所:東京都新宿区荒木町6番地AGビル2階
電話:03-3353-1032
ツイッター 四谷 坊主バー(@yotsuya_vowzbar)

「いつでも開かれたお寺」をコンセプトにしたカジュアルでアットホームなバー。現役の僧侶の話に耳をかたむけ、人生を語り合うひとときを過ごしたいと、世界中から客が訪れる。1日2度ほどお経の時間がある。

檀家制とありますが、ジョークです。お気軽にどうぞ(店主)

檀家制とありますが、ジョークです。お気軽にどうぞ(店主)

PAGETOP