ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「大正生まれの除雪車」昼夜を問わず奮闘! 福井鉄道「デキ11」、御年95歳

野口 博之

野口 博之

2018.02.14 20:00
0

「モーターが4つもあり、除雪能力が優れている」

除雪車は、軌道上の積雪が10~15センチを越えると出番が来るが、2017年は、雪が少なくて、デキ11の出番がなかった。

ところが、18年冬は、自衛隊も出動するほどの大雪となり、福井鉄道の車両工場担当者にJタウンネットが2月14日に聞いたところによると、デキ11は、1月12日から計約20回も出動している。

出動初日も、普通電車などが立ち往生して日中に出動したが、正午過ぎにデキ11が脱線してしまった。福井新聞の報道によると、軌道上に数十センチあった積雪が原因とみられている。

それでも、福井鉄道にはデキ11を含めて除雪車が2台しかなく、デキ11は、多いときは、1日に5往復もするほどフル回転した。「雪が多すぎて、出動できなかった日もありますね」と担当者は苦笑する。

95歳にもなるデキ11が未だに現役を続けている理由について、担当者はこう説明した。

「車体が軽いので危ない面もあるのですが、モーターが4つも付いており、除雪能力が優れています。それなりに働きますので、『使えるものは使いましょう』と整備をして出動させている状況ですね」

大雪で軌道上には、1メートル40センチ以上も雪が積もることもあったが、デキ11の活躍などもあって、2月14日は、本数を減らしながらも電車が運行した。

ただ、デキ11は、老朽化して寿命が近づいており、もうなかなかその雄姿を見る機会はないかもしれないそうだ。

PAGETOP