ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「仙台マーボー焼きそば」を知ってほしい! 初のイベントに反響

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.10.16 20:00
0

知ってもらう、食べてもらう

そんなマーボー焼きそばが主役の初めてのイベントが行われた背景には、上述の知られるきっかけが関係している。

組合事務局のブログ(9月30日の投稿)には

「『新仙台名物』という立派な冠をかぶらせていただいて、仙台マーボー焼そばはスタートしました。ドマイナーな麺料理が、人前に立つために、その時その冠は必要だったと思います。その冠があったお陰で仙台マーボー焼そばは、今日まで消えることなくしぶとく存在できていることも事実だと思います。一方でその冠は、仙台市民の皆様には『はあ?突然仙台名物とか言われても食べたことも見たこともない!』という反感になっていました」

とあり、まずは地元に知ってもらう、食べてもらうことを目標に「捨て身の大ばくち」を打ったのだという。

来場者数はカウントしていないというが、併せて開催されていた仙台市ガス局の「第50回記念ガス展」には2日間で6万8000人が訪れたといい、サミットの方もかなりの盛況だったという。

以下、画像は宮城県中華飲食生活衛生同業組合提供
以下、画像は宮城県中華飲食生活衛生同業組合提供
town20171016185639.jpg
PAGETOP