ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うちの犬が、隣の花壇を荒らしてしまった。相手はもちろんカンカン。でも...」(神奈川県・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.12.05 11:00
0

トラブルが起きたときは誠実に

お隣はかなりの年配で、ペットも飼っていなかったので、犬の鳴き声などについて抵抗が強いようです。

我が家は引っ越して来て1年ちょっと。簡単に引っ越しすることはできない戸建だったので、ご近所さんとのトラブルは避けたく、なるべく穏便に済ませることができればと思っていました。

そのために、まず犬は家の中で飼うことにし、庭で遊ばせるのをやめることにしました。大型犬を家の中で飼うのはなかなか大変で、そのトラブル以降近くのドッグランまで行くようになりました。

お隣さんとはもちろん顔を合わせることも多く、しばらくの間は挨拶するのも気まずかったのですが、こちらからめげずに挨拶を繰り返し、その節は申し訳ありませんでしたという気持ちを正直に話すようにしていました。

そのおかげで、今では笑顔で挨拶を返してくれるようになりました。犬に対しても、以前はにらむような風ですが、最近は柔らかな表情を向けてくれます。この一件は、万が一ご近所トラブルが起こったとしても、その後の対応次第で状況は変わるのではないかと身を持って実感した出来事となりました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP