ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「数年間、騒音を立て続けた上階の住人。意を決して文句を言いに行ったら...」(愛知県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.10.25 17:00
0

社宅内の規則も守らず

少し前、社宅に住んでいたときの話です。

私より後に上階に人が入ったのですが、あいさつの一つもありませんでした。そもそも社宅内の規則で、「下の階には、必ずあいさつに行く」と決まっています。「礼儀知らずな人だな!」とそのときは思っただけですが、さらに礼儀知らずなことばかりしてきました。

画像はイメージです(Ryan and Sarah Deedsさん撮影、Flickrより)
IMG_1013-2.jpg

規則ではほかにも、洗濯物を垂らさないこと、夜9時以降は物音を立てないこと、足音が響かないように上層階(2階以上)は防音材を敷くこと――など、最低限のマナーの取り決めがありました。

しかし、上層階はあいさつはもちろん、洗濯物も私たちの階まで垂れてくる長さで干す、ゴミはベランダから捨てる、子どものプール遊びもベランダでやる(もちろん、日中のベランダは水気厳禁です)などなど、目に余る行動が続きました。

深夜の2~3時までドタバタと
続きを読む
PAGETOP