ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「ステーキが『飲んだ後のシメ』なの!?」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.10.20 11:00
0

東京の視点→「価格の安さ」

沖縄の老舗「ジャッキーステーキハウス」(ayustetyさん撮影、flickrより)
外観

今回はスペシャルで、ケンミングルメもいろいろ。その中で気になったのは沖縄のステーキ。値段が東京と比べて段違いに安い。確かに980円で食べられるステーキも知っているけど、グラム数が全然違う。200グラムもある大きな塊で食べられるなんて、沖縄の人は幸せだなと思った。

注目したのは肉が赤身肉なこと。赤身だからこそお酒のしめに食べても胃が、もたれたりしないのかなあ。東京だと脂のさしを自慢したりして、たしかに美味しいんだけど、あとから胃がもたれたりすることも多い。ステーキが愛される理由に沖縄の返還前、アメリカ産肉が関税がかからず入ってきたことも理由なんだとか。いろんな時代背景がその土地、その土地に根付いているんだね。(ヒカリさん・東京出身)

大阪の目線→「酸味の強いA1ソース」
続きを読む
PAGETOP