ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鹿児島県民「えっ、全国区じゃないの?」 焼酎お湯割り用の「目盛り」入りグラス

松葉 純一

松葉 純一

2016.10.06 06:00
0

「全国にあると思っていた」

冒頭のツイートにはこんな声が寄せられている。

鹿児島県民は、「そういえば地元以外で見たことないな」「全国にあると思っていた」「ごく普通だと思ってた」という人が多い。

この「お湯割り用グラス」、鹿児島では複数のメーカーが製作している。鹿児島の焼酎メーカー「国分酒造」のウェブサイトによれば、「鹿児島では定番」だとのことで、こうしたメーカーのロゴが入ったグラスが販売されているという。

焼酎お湯割り用「目盛り」入りグラス(写真は編集部撮影)
焼酎お湯割り用「目盛り」入りグラス(写真は編集部撮影)

実際に、編集部が鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」で購入したものがこちら(325円)。確かに便利そうだ。

PAGETOP