ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「シン・ゴジラ」の感想を、枝野幸男さんに聞きに行ってみました【前編】

竹内 翔

竹内 翔

2016.09.03 11:01
0

川上量生さんを通じて取材依頼が

――そもそも、今回取材に協力することになったのはどういういきさつだったのでしょうか。

town20160902171232.jpg


枝野 ドワンゴの川上量生さん(「企画協力」としてクレジット)を昔からよく知ってるんですが、2年ほど前にそのルートで、「ゴジラの新作をやるに当たって、3.11のときの経験や、危機管理に関することなどを教えてほしい」と依頼を受け、監督の方が来られて、1時間ほどお話ししました。

――なるほど。ところで小池百合子・東京都知事も取材協力に名を連ねていますが、映画に登場する女性防衛大臣は、かなり小池さんを思わせるキャラクターでしたね。

枝野 ははははは。だったら私は(作中の官房長官役を演じた)柄本明さんなのかな?(笑)

――うーん、ちょっと違う感じもしましたよね......。

後編では、3.11の経験、そして政治家の「決断」の意味について聞きます
PAGETOP