ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「シン・ゴジラ」の感想を、枝野幸男さんに聞きに行ってみました【後編】

竹内 翔

竹内 翔

2016.09.03 11:02
0
前編はこちら
インタビューに答える枝野幸男・民進党幹事長(8月31日、Jタウンネット編集部撮影)
インタビューに答える枝野幸男・民進党幹事長(8月31日、Jタウンネット編集部撮影)

――本作は、かなり3.11を意識しているように思います。重ねて観る人も多かったようですが、枝野先生はいかがですか。

枝野 あまりそういうところは感じませんでしたけどね。ただ、観終った後に思ったことですが――ゴジラを最初に攻撃するときに、逃げ遅れた人がいたところで、(現場の自衛隊員から首相まで、攻撃の可否を問うために)すごい伝言ゲームをやっていたじゃないですか。自衛隊という一番スムースに情報が上に上がる組織でああだとすれば、普通の役所の「伝言ゲーム」では、情報もなかなか官邸まで届かなかったのだろうな、と。

非常事態のときの記者会見に必要なこと
続きを読む
PAGETOP