ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたが「30歳」迎えたときの思い出は? 「焦り」「嬉しい」「周りが...」

竹内 翔

竹内 翔

2016.07.03 17:00
0

女性は「出産」なども意識する

そう、30歳という年齢は結婚や出産といった重大イベントを迎える年齢でもある。女性陣には、やはりこうした部分に言及する人が多い。

たとえば、兵庫県のFさん(30代女性・主婦)。

「30歳までには結婚したいという夢があったのですが、なんとか誕生日前に入籍を済ませることができて、当時は幸せな気持ちでいっぱいでした。もっとも、そのときは妊娠初期でもあったので、早くつわりが終わることをひたすら祈ってもいました......」

逆に、子どもに恵まれなかった千葉県のGさん(40代女性・主婦)。

「30歳までに子どもを産みたいというのが昔からの夢でした。しかし病気の影響もあり、なかなか子どもができず......。誕生日を迎えた瞬間、豪華な食事の前で頭をよぎったのは、結局夢はかなわなかった、という苦い思いでした」

ちょっと変わっているのは、三十路が「嬉しかった!」という新潟県のHさん(30代女性・パート)だ。

「早くに結婚したため、三十路を迎えたときで子どもはもう10歳。周りのお母さん方と年が離れていたこともあり、早く三十路になりたい、と思っていました。誕生日を迎えたとき、年下のダンナからは『三十路だ~』と冷やかされましたが、私は待ちに待っていたので、三十路になれて本音で嬉しく思いました」
あなたの「三十路を迎えたときの感想」、教えてください
続きを読む
PAGETOP