ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鯛めし大好き愛媛県!東京人&大阪人「うらやましいなぁ...」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.06.22 17:00
0

大阪の目線→「坊ちゃん団子は食べたけど...」

広島県民の東ちづるさんが、「ゼリーでかためたような緩やかな穏やかな海」と瀬戸内海のことを言ってたんだけど、海って波がバッサーン! が当たり前と思ってたけど、本当にそんなに穏やかな海なのか? と驚いた。愛媛に電車で行ったことあるけど、車窓から見る海は、確かに穏やかな海って感じだったけど、常に穏やかとは知らなかったなぁ。

愛媛県民のソウルフードは「鯛めし」というのも初めて知ったわ。というか振る舞ってもらったこともなかったわ。坊ちゃん団子とか練物は出してもらったけど。地域的なものなんかな。鯛めしって結構豪華な食べ物と思ってたけど、「うどんとおいなりさん」と同じ様に「うどんと鯛めし」と言う組合せが普通というのも驚いた。大阪だからうどんにバッテラやおいなりさんは理解できるねんけど、鯛めしの組み合わせは、めっちゃ豪華に感じたわ。(とーれとーれー、ぴーちぴーちさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP