ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「煮干しがお嫌いな方は入店お断りいたします」 仙台のラーメン屋さんのすごい看板

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.01.31 07:40
0

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2016年1月21日放送の「WAZA-MEN」のコーナーで、個性的な煮干しラーメン店を紹介していました。

煮干し(sakura_chihaya+さん撮影、Flickrより)
Niboshi (Japanese food)

煮干し好きな「ニボラー」が足しげく通う専門店

仙台市青葉区にある「煮干しラーメン専門店 千極煮干(せんごくにぼし)」は、煮干しラーメンに特化したお店です。

店主の煮干しへこだわりは並ではありません。店の前には「煮干しがお嫌いな方は入店お断りいたします」と書かれた看板が鎮座し、興味をそそられます。

取材の日は大雪の悪天候でしたが、濃厚な煮干し味のラーメンに心を掴まれた"ニボラー"が続々と徒歩で通うほどの人気なんです。

煮干し10倍使ってます!充実すぎる渾身の一杯

千極煮干のベーシックな一杯「中濃にぼし」(税込780円)は「煮干しを前面に押し出したラーメンを提供したかった。宮城で一番の煮干しラーメンを目指したい」という店主の強い思いから作られています。

スープの最初の一口が浴びせる煮干しの強烈なパンチに、飲み込めば鼻に抜ける良い香り。煮干しの良さとともに、ダシの旨みもしっかりと感じられます。

このスープに使われる煮干しの量はなんと、一般的な煮干しラーメンの約10倍!脂・旨み・香りの高い3種類のカタクチイワシを絶妙のバランスで配合し、あえて苦みや雑味も生かすことで煮干しの全てを出し切っているのです。

東北大学からも近い立地で学生客が満足できるよう中太の麺で食べ応えを出し、数種類の野菜のさっぱり感と柚子のアクセントが効いたトッピングを加えています。

また、卓上に置かれている「にぼ酢」はその名の通りお酢に煮干しが入っていて、ラーメンにかけることでサッパリ感を演出し味の変化を楽しむことができます。

「煮干し好きのDNAを呼び覚ます一杯に、是非足を運んでください」という店主の究極のラーメンで、新たな煮干しの魅力に気付けそうですね。(ライター:M.)

PAGETOP