ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「かわいいカバンがあるから、おうちにおいで...」と女児に声をかけた白づくめの老人【事案ウォッチ】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.12.01 17:00
0

全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、兵庫県の「ひょうご防犯ネット」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。

カワイイカバンって...。画像は本文とは無関係です(minoirさん撮影、flickrより)
がまぐち

かわいいカバン

2015年11月17日、17時ごろ。神戸市兵庫区夢野町において、声かけ事案が発生した。

女子児童が徒歩で帰宅中、歩道橋で全身白づくめの男に遭遇した。男は女子児童に対して「家にかわいいカバンがあるから、おうちにおいで」と声をかけてきた。女子児童が「いらない」と答えると、男はどこかへ立ち去ったという。

児童に対する声かけ事案の場合、連れ去り目的のケースが多い。どうにかして自分のテリトリーへ連れて行こうと、様々な内容で声をかけてくる。常套手段としては、お菓子やおもちゃで気を引こうというケースが多い。そんな中、今回のケースはちょっと珍しいパターンだ。

筆者の想像にはなるが、男の言うカバンとは「家を出た娘のもの」だったりしたのではないか。独り身の男が女子向けのカバンを持っているとは、ちょっと考え辛い。または、水商売の女性に買ったものとか。とにかく、全身白づくめの格好も含めてどこか異様な声かけ事案だ。

town20151002174613.jpg

事案ウォッチ

全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。
本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。
PAGETOP