ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ピクルス好きな筆者も納得!な良作「5種の彩りピクルス」【今日もコンビニメシ/セイコーマート編】

沼野サソリ

沼野サソリ

2015.11.11 11:00
0

歯ごたえ充分、さっぱり爽やか...1番美味しいのは?

フタを開けると、あー、唾が。予想通りの酢の香り......、と共に、パプリカの香りが飛び込んできました。漬け汁の中には長さ5センチほどの野菜スティックがお行儀よく並んでいます。

入っていたのは、大根、人参、セロリ、赤パプリカ、黄パプリカの5種類。白・オレンジ・緑・赤・黄色と、品名通り確かに5種の彩りです。数は、大根だけが3本、他1本ずつの計7本。

迷うことなく、数の多い大根から実食!

んー。いい歯ごたえ。適度に漬かっていて、おいしいです。後味もさっぱり、爽やか。

続いて、人参。素材本来の味が強いからでしょうか、大根と比べると漬け若く感じます。セロリは、これはなかなか。ただ筋がちょっと口の中に残っちゃうかな。パプリカは、最初に感じた香りとは裏腹に、あの独特な味や歯ごたえが、残念ながら酢に負け気味。個人的には、パプリカは生のほうが断然おいしいと思った瞬間でもありました。

完全に筆者個人の主観ですが、歯ごたえといい、漬かり具合といい、やっぱり大根が1番おいしかったです。2番は大根にも劣らない歯ごたえを楽しめるセロリ。酢にも屈することない特有の味もよかったので、筋さえなければ......と思ってしまいます。

最後に漬け汁を飲んでみましたが、野菜を食べているときには気にならなかった塩っ気が感じられました。しかし、野菜のエキスが出ているからか、酢のとがった感はなく、まろやかな味です。個人的には、もう少し塩をひかえて甘みが強いほうが好きなのですが、野菜の味を引き立てるのにはこのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。とても食べやすい味ではありました。

town20151110181624.jpg

広告や店内のPOPには「ワインのお供に......」と書かれていましたが、筆者的には、今流行の甘酒や日本茶との相性もよい一品だと思います。もちろんおかずにも。(ライター:沼野サソリ)

town20151016152633.jpg

今日もコンビニメシ

コンビニ各店に並ぶ、個性豊かなオリジナル商品を各地のライターが勝手にレビュー。全国区のものから、地域限定のユニークな逸品まで。新作はもちろん、おなじみの定番も。読んだ後には、近くのお店に出かけてみよう。
PAGETOP