ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ガタタンにまんばのけんちゃん 地元ではおなじみのご当地給食メニュー

at home VOX

at home VOX

2015.05.29 11:14
0

■名物が勢ぞろい! 定番ご当地給食

全国的に有名な郷土料理はたくさんあります。「やっぱり給食でも出てるんだ!」というものをピックアップしてみました。

秋田「きりたんぽ」

きりたんぽの画像
きりたんぽの画像

秋田の代名詞ともいえる郷土料理。秋田の子どもたちが毎年楽しみにしている、冬限定のメニューだとか。寒さの厳しい東北の冬でも子どもたちが元気に過ごせるのは、きりたんぽのおかげかも?

山梨「ほうとう」

ほうとうの画像
ほうとうの画像

平たい麺を野菜と一緒に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理で、こちらも山梨の定番郷土料理。今回のアンケートでは、山梨在住の回答者のうち、およそ3人に1人が「給食にほうとうが出た」と答えていますから、子どもたちにも人気メニューのようです!

長野「おやき」

おやきの画像
おやきの画像

野沢菜などを具に入れたおまんじゅうのような郷土料理。家庭ではおやつとして食べられることが多い料理ですが、給食にも出ているのですね。

愛知「赤みそ」

赤みその画像
赤みその画像

みそかつなど、みそを使った料理は愛知名物。赤みその料理は給食にも出るそうですが、なかには「ソフトめんに赤みそ」という回答が。赤みそ仕立てのつけ汁なのか、それとも直接……?

■ご当地ならでは! よそから見ると初耳の給食メニュー
続きを読む
PAGETOP