ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

東名阪のICに鷺が7500羽も住みついちゃった! 地元で続く共存への取り組み

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.06.07 06:26
0

高速に鷺が大量生息!なぜ?

東名阪自動車道の弥冨IC、蟹江IC付近に大量の鷺が生息しているとのこと、知っていましたか?

画像はイメージです(PhoTones_TAKUMAさん撮影、Flickrより)
PhoTones Works #391

毎年春になると集まり始め、夏にはその数約7500羽になるのだとか。

ICのリングの中や側道にある木に巣を作り、生活しているそうですが、昼も夜もひっきりなしに車が通り、騒音などを考えるととても安心して生活できる環境には思えません。

日本野鳥の会愛知県支部の清水元一副支部長にお話しを伺うと「今まではいろいろなところに小さな森がありましたが、人に追い出されてしまい最終的に辿りついたのが安全で餌も多いICの中になりました」

清水さんいわく「ICの中は安全装置が施された、高級マンションです」周りから天敵である野犬などが入ってこれないというのがその理由で、最近の鳥は車に慣れて驚かなくなっているのだそう。

しかし怖がらないとはいえ、車との事故は発生しないのでしょうか?

ドライバー懸念 鷺と車の事故は?
続きを読む
PAGETOP