ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

沖縄三越「閉店」に地元から思い出ツイート続々...「屋上のゲーセンが」「映画館もあったよね」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.16 13:54
0

沖縄県那覇市の百貨店「沖縄三越」が9月末をめどに閉店する方向で準備を進めていると、2014年5月14日付け沖縄タイムズが報じている。

地元客は「おもろまち」に流れ...

同百貨店は那覇市有数の商業地「国際通り」に面している。
米軍基地返還後の用地を再開発した「おもろまち」こと那覇新都心に地元の買物客は流れていて、沖縄最大のショッピングセンター「サンエー那覇メインプレイス」も同地にある。
2015年春には、観光型のショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」が中頭郡北中城村にオープン予定。観光客需要もそちらに吸い取られると判断したのだろうか。

沖縄三越(地図帳さん撮影、Wikipedia日本版より)
沖縄三越(地図帳さん撮影、Wikipedia日本版より)

沖縄三越の前身は地場資本の大越百貨店で、沖縄が本土復帰した1970年に三越百貨店と提携、現在の名称に変更した。赤字体質は今に始まったことではなく、2004年に経営悪化が原因で新旧分離が行われ、事業再建を目指していた。

「三越に行かないと本土のものが買えなかった時代もあった」

かつては沖縄の繁華街を代表する店だっただけに、思い出のある人々も少なくないようで、閉店を惜しむ声がツイッター上に寄せられている。

近年閉店する百貨店の例にもれず、沖縄三越の建物も増改築を繰り返している。一番古い部分は築40年以上経過しており、「く」のような構造は全国の百貨店の中でも特殊だ。閉店が及ぼす影響を、一般人とは違う目線で心配する人もいる。

PAGETOP