ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

秋田県の子どもたちが日本一「優秀」な6つのポイント

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.07 20:18
0

秋田県の子どもは純朴でマジメ

評点トップを占めたのは、生活習慣、意志・人格、道徳・規範、社会への関心、コミュニケーション能力、体験の6分野20設問だ。

生活習慣の分野で秋田県の回答率がトップだった設問は2つあった。「毎日、同じくらいの時刻に起きていますか」が64.5%で、「毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか」が42.6%。秋田県では、規則正しい早寝・早起きの習慣が広く普及していることがうかがえる。

意志・人格に関する設問で全国トップだったのは3つ。「ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがありますか?」が76.7%で、「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか」が84.4%、「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」が77.8%だった。根気やチャレンジ精神、他人に奉仕する心が秋田県では育まれやすいということか。

次に道徳・規範の分野を見てみると、「人の気持ちが分かる人間になりたいと思いますか」が75.3%、「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」が85.9%、「友達が悪いことをしたときは注意しますか」が40.8%と、3つの設問が全国1位の回答率だった。

秋田空港にある超神ネイガーのマスク(Hideyuki KAMONさん撮影)
Neiger @ Akita Airport (AXT/RJSK)
口下手と言うイメージも払拭?
続きを読む
PAGETOP