ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

茨城県民「栃木弁は田舎っぽい」「群馬は温泉だけ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.21 20:32
0

栃木には微妙な仲間意識も

茨城県地図(ビジネス資料制作素材提供サイトDigipotより)
茨城県地図(ビジネス資料制作素材提供サイトDigipotより)

番組スタッフが最初に尋ねたのは、栃木に対する本音。訛りでいえば同じ東関東方言に属する「仲間」だが、やはり微妙なライバル意識はあるようだ。

「栃木は眼中にないと思ってたからねぇ。まず海がないじゃないですか。夏になれば海水浴にくるじゃないですか、阿字ヶ浦と大洗。『(栃木は)なにがあんの?』って聞くと餃子だけ」
「茨城県に入ると言葉でもなんでも、なにかこう都会のように。栃木の方は...田舎っていうような言葉になっちゃう」

そんな上から目線を語る茨城人もいる一方で、「仲間だと思う」「なんか同じで仲良くやっていきたいな」という声も聞かれた。

同じ北関東の群馬に対しては、直接隣り合っていないこともあり、「山と赤城山」「温泉のイメージしかない」とあっさりした意見だった。

千葉は敬意を表し「様付け」
続きを読む
PAGETOP