ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

それでも「2020年ヒロシマ五輪」が見たかった

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.10 20:21
0

有吉司会、デーモン閣下、永ちゃんも登場

2020年8月7日――広島市の北部にあり、サンフレッチェの本拠地としても知られる広島ビッグアーチ。7万人の観衆が見守る中、「ヒロシマ・オリンピック」が幕を開けた。

広島市では五輪開催の場合、ビッグアーチを仮設スタンド増設で7万人会場にすることを計画していた(基本計画案より)
広島市では五輪開催の場合、ビッグアーチを仮設スタンド増設で7万人会場にすることを計画していた(基本計画案より)

前日、8月6日は原爆投下から75年の節目の日。開会式でも広島平和公園と中継を繋ぎながら、プロジェクションマッピングを使った原爆ドームを初めとする被爆前の広島市の「復元」に始まり、市内の小学生による合唱曲「折り鶴」の披露、アニメ版「はだしのゲン」上映に加え、吉永小百合さんによる原爆詩の朗読など、平和へのメッセージを強く打ち出す内容となった。

もちろん、恒例のライブステージも。2013年、異例の毒舌スピーチで招致を成功させた有吉弘行さん(熊野町出身)、そして綾瀬はるかさん(広島市出身)の司会で、地元ゆかりのアーティストたちが次々とパフォーマンスを繰り広げる。

特に、今や世界的テクノポップスターとなったPerfumeのステージには、大きく会場が沸いた。またデーモン閣下も「小学生時代を広島で過ごした」縁で特別出演、

「閣下は地獄出身だろwwwwwww」

などと2ちゃんねるの実況板が陥落する騒ぎとなった。締めは矢沢永吉さんで、71歳とは思えぬパワフルな歌声に、思わず涙する人も。

聖火リレーの最終走者は、元陸上選手の坂井義則さんだ。坂井さんは原爆が投下された1945年8月6日に広島県三次市で生まれ、平和祈念の象徴として、1964年の東京五輪でやはり最終走者を担当した。

1964年の東京五輪で最終ランナーを務めたのは、広島県出身の坂井義則さん(Wikimedia Commonsより)
1964年の東京五輪で最終ランナーを務めたのは、広島県出身の坂井義則さん(Wikimedia Commonsより)

五輪史上初となる、2度目の点火台。広島から東京へ、そして東京から広島へ――思いをつなぐ炎が点った瞬間、会場は万雷の拍手に包まれた。

原爆ドームを望みつつマラソン
続きを読む
PAGETOP