ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

【ご当地】千葉・勝浦タンタンメン「真っ赤なラー油」驚きの味

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.08 16:25
0

胡麻を使わないのが特徴

   担担麺というと、ミルキーな胡麻の風味がプーンと思い浮かぶかもしれないが、勝浦タンタンメンは胡麻(ごま)は使わない。醤油系(今回はとんこつしょうゆ)スープに、ひき肉とたまねぎみじん切りが具の基本。もちろん真っ赤なラー油が、見た目の大きな特徴だ。

   食べてみると、スープは見た目ほど強烈ではなかった。辛そうで辛くない、いやでもちょっと辛いかといった具合に感じた。ミジン切りというには大きめ2cm角の玉ネギは甘く、ひき肉やラー油によく合った。和風なラーメンに、ラー油やひき肉といった担担麺の要素をうまく取り入れた、ありそうでなかった折衷がおもしろい。今後ますますのブレーク、進化発展を予感させてくれる新感覚メンだった。

商品名:勝浦タンタンメン
PAGETOP