ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都道府県のライバル関係全国版 鳥取と島根、北海道と沖縄で激しい火花が!

at home VOX

at home VOX

2017.03.31 13:44
0
ライバル関係のイラスト
ライバル関係のイラスト

前回のアンケート「都道府県のライバル関係 東京vs大阪の関係に割り込んだのはあの地域!」では、関東地方のライバル関係を分析しました。

その結果、東京をもっともライバル視しているのは大阪でしたが、その東京都民がいちばんライバル視しているのは神奈川、という三角関係が浮き彫りに。

東京・神奈川・大阪と言えば日本有数の大都市。ほかには名古屋のある愛知や福岡がありますね。そこで、今回はこのアンケートを全国版に広げて、各地のライバル関係を調べてみました!

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」の東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の回答率

全国のライバル地域
全国のライバル地域

縦軸は回答者の居住地域、横軸はその地域がライバル視している地域を示しています。前回わかったように、東京と神奈川は違いに強く意識しあっていることがわかりますね。

愛知がライバル視しているのは、東京よりも神奈川、そして大阪でした。その大阪は府民の61.3%と、とにかく東京に激しいライバル意識を燃やしています。福岡は主に愛知と大阪をライバル視していますが、数字は他に比べて低いですね。やはり特に熾烈なライバル関係にあるのは東京・神奈川・大阪の3県でした。

北陸地方でも、そんな三つ巴の戦いが見られます。

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」の北陸地方の回答率

全国のライバル地域
全国のライバル地域

特に、富山と石川がお互いに強くライバル視していますね。福井は富山と石川の両方をライバル視しているものの、肝心の富山と石川は、福井に対してはあまり意識していない模様。また、新潟は石川をライバル視しているものの、若干蚊帳の外感がありますね。

最後に、残りの特徴的な地域もまとめてチェックしてみましょう。

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」の回答率

全国のライバル地域
全国のライバル地域

隣り合った県はとかくお互いにライバル視しやすいものですが、その傾向がもっとも強く出たのが鳥取と島根。実にお互い6割以上の人がライバル意識を持っています。同じ中国地方でもうひとつ、岡山と広島もなかなかのライバル関係ですが、広島へのライバル視率61.3%の岡山に対して、その広島は岡山へのライバル視率が35.5%と、やや岡山が一方通行気味のよう……。

最後に、いろいろなランキングで上位に入ってくる人気エリアの北海道と沖縄も、お互いをライバル視。ともに48.4%と、互角の関係を築いていました! 隣り合う地域でライバル関係が起こることが多いですが、遠く離れた最北と最南でもライバル関係が発生するのですね。日本全国、切磋琢磨しながら、各地域が活性化するといいですよね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2017年1月

関連記事

都道府県のライバル関係 東京vs大阪の関係に割り込んだのはあの地域!

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「色」- 12の知られざる渋谷

高知県民が写真好きなのはあの偉人の影響? 高知の画になるフォトジェニックスポット

PAGETOP