「お隣さんが、ウチの水道を勝手に使うんです...」(佐賀県・30代女性)

2014年9月 3日 07:00

地域で日々暮らしていく中で、欠かすことができないのが「ご近所」とのお付き合いだ。

しかしご近所という狭い空間では時に、人間関係や騒音、「ママ友」の衝突、あるいは地域ならではの面倒な習慣――といった、さまざまな「ご近所トラブル」に見舞われることがある。

このコラムでは日本各地からJタウンネット編集部に寄せられた、そうした「ご近所トラブル」体験談を紹介していきたい。

第1回は、佐賀県在住だというA美さん(30代・パート)の、ちょっと厄介なお隣さんとの体験談だ。

福岡から佐賀に引っ越してみたら

私が現在住んでいる家のお隣さんとのトラブルです。

約30年前に福岡県から佐賀県へ引っ越してきました。

私たち家族が引っ越してくる前からお隣さんは既に住んでいらっしゃいました。

そのため、新参者である私たちはあまり歓迎されていなかったようです。

引っ越してから一週間が過ぎた頃、ある事件が起こりました。

生活用水でしか利用していない水道のメーターの数字が異常に多かったのです。

最初のうちは原因が分かっていませんでしたが、ある日、母がたまたま隣の住人が我が家の外についている水道を利用しているのを目撃しました。

それからは外についている水道の蛇口を使えないように対策をしたところ、メーターの数字は一気に減りました。

画像はイメージです(Atsushi Boulderさん撮影、Flickrより)
蛇口にホースの付いた野外水道。福島県田村郡三春町、夏の日。

その後も庭の花がなくなる、お隣さんのゴミが我が家の庭に降ってくるなどの被害を受けました。

時々、お隣さんと母が言い争いをしていましたが、解決することはありませんでした。

父が用意したある「作戦」とは

今度はガソリンを入れていたタンクがなくなりました。

数日後、お隣さんの車が廃車になったことを知りました。

他のご近所さんの話では、ガソリンを入れて車を動かしたところ、黒煙が出てきて慌てて修理依頼をしたらしいとのことでした。

そのガソリンは父のタンクに入っていたものでしたが、父は盗られることを想定してガソリンではなく水を入れていました。

この件をきっかけに以前より何かがなくなるということが少なくなりましたが、小さな被害は今でも続いています。(佐賀県・30代女性)

あなたの「ご近所トラブル」体験談、募集しています

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。
寄稿フォームないしはメールで、編集部にお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮のため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)
Jタウンネットでは、コメント・写真等の投稿に「DISQUS」というサービスを利用しています。
コメントは承認制です。以下のような場合、掲載しなかったり、掲載後に削除することがあります。
・公序良俗に反する内容、法令に違反する内容
・名誉・信用・プライバシーなどを侵害する内容
・知的財産権を侵害する内容
・明らかに事実と異なる内容
・誹謗中傷、差別的発言、不愉快にさせるような内容
・コメントの対象となる記事と関係しない内容
・その他、不適切と判断される内容

株式会社ジェイ・キャストは、投稿者が本コメント欄に投稿した内容について、編集・改変・複製・転載などの利用 (何れも出版化、映像化、翻訳、放送、演劇化などの利用の場合を含みます)を行うことができるものとします。 この場合、当社は投稿者に対し、何らの支払を要しないものとします。
comments powered by Disqus

ご当地コラム

地元ならでは、の超ローカルな話題を集めたコラムです

2017/6/21

2017年6月19日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。富山にある素敵なコンビニの商品一例 pic.twitter.com/IRq...

2017/6/8

2017年6月2日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。友達がくれた有田焼にモーレツに感動 何だこのくだらない素晴らしさは pic....

2017/6/3

東京・上野駅から上野公園を通り、うっそうと生い茂った森を突っ切ると、公園の片隅にたたずむルネサンス様式の洋館に出迎えられる。館の名は、国際子ども図書館。児...

2017/5/30

最近めっきり暑くなったせいか、のどが渇いたら吸い込まれるようにコンビニへ行き、いつも決まって好物のアイスコーヒーを購入する。コーヒーの容器を持ち、レジ待ち...

2017/5/27

関東地方と首都圏。この2つの言葉の意味する内容の違い、あなたは分かりますか? 名前が違う以上、指し示す内容も異なるはずだが、明確な違いにはいまいちピンと来...

神奈川県 最新記事
2017/6/24

今年の夏、茅ヶ崎市美術館に動物たちが集合します。普段から動物を主なモチーフとして制作活動を行っている作家たちが生みだした動物たちとともに、茅ヶ崎市美術館所...

2017/6/24

ヨコハマはかつて海だった――江戸時代に吉田勘兵衛によって開発され、今年で完成してから350周年を迎える「吉田新田」。10年以上におよぶ難工事の末、時代の流...

2017/6/23

2017年のプロ野球は交流戦を終え、シーズンの折り返し地点に差しかかった。昨年Bクラスの楽天が開幕序盤から首位に立ち、優勝候補の筆頭といわれた巨人が悪夢の...

2017/6/21

2017年6月19日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。富山にある素敵なコンビニの商品一例 pic.twitter.com/IRq...

2017/6/21

俳句においては夏の季語でもある「ところてん」は、見た目も味わいも涼感たっぷりな食品だ。天突きで押し出すときの手ごたえも中々癖になるものがある。全国和菓子協...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    44
    10年平均比
    378.26%
    前週比
    +62.96%
  2. 2
    29
    -62.24%
    +45.00%
  3. 3
    94
    -17.98%
    +36.23%
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
  1. 1

    →(1)
  2. 2

    ↑(3)
  3. 3

    ↑(4719)
  4. 4

    →(4)
  5. 5

    ↑(7)
注目情報
ムシ

毎年6月は、国土交通省と不正改造防止推進協議会による「不正改造車を排除する運動」強化月間...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ