「お隣さんが、ウチの水道を勝手に使うんです...」(佐賀県・30代女性)

2014年9月 3日 07:00

地域で日々暮らしていく中で、欠かすことができないのが「ご近所」とのお付き合いだ。

しかしご近所という狭い空間では時に、人間関係や騒音、「ママ友」の衝突、あるいは地域ならではの面倒な習慣――といった、さまざまな「ご近所トラブル」に見舞われることがある。

このコラムでは日本各地からJタウンネット編集部に寄せられた、そうした「ご近所トラブル」体験談を紹介していきたい。

第1回は、佐賀県在住だというA美さん(30代・パート)の、ちょっと厄介なお隣さんとの体験談だ。

福岡から佐賀に引っ越してみたら

私が現在住んでいる家のお隣さんとのトラブルです。

約30年前に福岡県から佐賀県へ引っ越してきました。

私たち家族が引っ越してくる前からお隣さんは既に住んでいらっしゃいました。

そのため、新参者である私たちはあまり歓迎されていなかったようです。

引っ越してから一週間が過ぎた頃、ある事件が起こりました。

生活用水でしか利用していない水道のメーターの数字が異常に多かったのです。

最初のうちは原因が分かっていませんでしたが、ある日、母がたまたま隣の住人が我が家の外についている水道を利用しているのを目撃しました。

それからは外についている水道の蛇口を使えないように対策をしたところ、メーターの数字は一気に減りました。

画像はイメージです(Atsushi Boulderさん撮影、Flickrより)
蛇口にホースの付いた野外水道。福島県田村郡三春町、夏の日。

その後も庭の花がなくなる、お隣さんのゴミが我が家の庭に降ってくるなどの被害を受けました。

時々、お隣さんと母が言い争いをしていましたが、解決することはありませんでした。

父が用意したある「作戦」とは

今度はガソリンを入れていたタンクがなくなりました。

数日後、お隣さんの車が廃車になったことを知りました。

他のご近所さんの話では、ガソリンを入れて車を動かしたところ、黒煙が出てきて慌てて修理依頼をしたらしいとのことでした。

そのガソリンは父のタンクに入っていたものでしたが、父は盗られることを想定してガソリンではなく水を入れていました。

この件をきっかけに以前より何かがなくなるということが少なくなりましたが、小さな被害は今でも続いています。(佐賀県・30代女性)

あなたの「ご近所トラブル」体験談、募集しています

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。
寄稿フォームないしはメールで、編集部にお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮のため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)
Jタウンネットでは、コメント・写真等の投稿に「DISQUS」というサービスを利用しています。
コメントは承認制です。以下のような場合、掲載しなかったり、掲載後に削除することがあります。
・公序良俗に反する内容、法令に違反する内容
・名誉・信用・プライバシーなどを侵害する内容
・知的財産権を侵害する内容
・明らかに事実と異なる内容
・誹謗中傷、差別的発言、不愉快にさせるような内容
・コメントの対象となる記事と関係しない内容
・その他、不適切と判断される内容

株式会社ジェイ・キャストは、投稿者が本コメント欄に投稿した内容について、編集・改変・複製・転載などの利用 (何れも出版化、映像化、翻訳、放送、演劇化などの利用の場合を含みます)を行うことができるものとします。 この場合、当社は投稿者に対し、何らの支払を要しないものとします。
comments powered by Disqus

ご当地コラム

地元ならでは、の超ローカルな話題を集めたコラムです

2018/5/8

北海道の厚岸(あっけし)郡厚岸町にある「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」(道の駅「厚岸グルメパーク」)。北海道の名産である牡蠣に力を入れる、道の駅の一つだ...

2018/4/19

みなさん、おはようございます!喜多方ラーメン坂内PRチームです。 1年ぶりに復活した「ピリ辛香ばし塩ラーメン」。もう食べていただけましたでしょうか?食欲...

2018/4/13

道路交通法は話題性のあるものはニュースで取り上げられますが、そうでもないものはいつのまにか変わっていることがあります。 自動車・バイク・自転車・歩行者それ...

2018/3/30

バイクに乗ることは実運動量的には大したことはありませんが、一定の距離のツーリングはかなりの疲労感になります。 また、プロ棋士の藤井四段の活躍...

2018/3/29

〜「BAKU BAKU」から投稿されたフアン〜 『この前、「人気が無いからキャラクター交代ね」って言われている夢見たんだ。。。(TT)もしかすると、オリッ...

神奈川県 最新記事
2018/6/19

2018年6月18日に大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が起きた後、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん(43)が、被災地に向けてエー...

2018/6/19

カレーの2大派閥、ナン派とライス派。Jタウン研究所では先日、「本格的なカレー屋さんで選ぶのは?」をテーマに、読者アンケートを行った。その結果は、ナン76....

2018/6/19

日本各地にある神社は8万以上とも言われるところ、その一つ一つに目を凝らして見た経験のある人は少ないだろう。かみのやしろ、と書く「神社」とあり、当然そこには...

2018/6/19

ウィークエンドレクチャー「宇宙のせいかつ」宇宙での宇宙飛行士の生活や無重力の実験を、地上での訓練や身近な出来事と比較しながら紹介します。サイエンス・ショウ...

2018/6/18

大阪府をはじめ関西地方を、通勤・通学の時間帯に大きな地震が襲った。気象庁の発表によると、2018年6月18日7時58分頃、大阪府北部を震源とした最大震度6...

注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ