自分への投資金額

2018年1月31日 17:29

〜「トレーニング大好きさん」から投稿されたフアン〜
『週5日はトレーニング。残りの2日も体を鍛えたいけど、自己投資し過ぎと思われないか不安・・・。みんな、自分への投資金額ってどのくらいなの?』

baku_hatena.JPG

仕事に直結するスキルや知識習得はもちろん、長寿社会を迎えた現代、プライベートでも充実した時間を過ごすために、何らかの自己投資をしている方も多いのではないでしょうか。そこで『自己投資』について、オリックス生命全社員に聞いてみました。

【Q1】今よりもワンステップ上の自分になるために投資している?

anq_0051_01.png



【Q2】投資している金額は?

anq_0051_02.png



【Q3】主に何に使っていますか?

anq_0051_03.png




全体でみると、約9割の方が何らかに自己投資をしていました。
投資額は、最も多かったのが『1万円から3万円』約45%で、『1万円未満』の方を合計すると約8割になりました。

男女や年齢別でみると投資額に大きな差はないものの、その目的は、男性は『自己啓発』、女性は『美容・衣服』のウエイトが大きいのが特徴的です。

今自分に必要なもの、将来に備えてやっておきたいことなど、男性・女性、年齢によっても目的はそれぞれでしょうが、自分への投資は「お金」だけでなく、同時に「時間」も投資していることになります。そう考えると、限られた原資(お金と時間)をどう使うかはとても重要ですね。

anq_bakubaku_interv01.png



そこで今回は、ツール開発部の山田美代子さんに、自分磨きのための投資について聞いてきたよ。

Q:自分磨きのために、どんな自己投資をしてるの?
「からだづくり」を中心に、ジム通い・美容、スキルアップなど月に8万円ほど自分磨きに投資しています。30歳を過ぎた頃、20代に比べ、疲れやすい、痩せにくいなどのからだの違いを感じるようになり、体力が低下すると仕事にも影響すると思い、解消するために始めた「朝活」がきっかけでした。「ジムに行きたいけれど、仕事の後では時間も遅いので難しい」と思っていたところ、会社の近くで朝7時から開いているジムを発見し、即入会。週4回程度ジム(フィールサイクル*)に通っているほか、週1回パーソナルトレーニングを取り入れています。現在は、仕事を朝型勤務に変えたため、就業後ジムに通う生活を続けています。
*暗闇の室内で音楽に合わせて固定自転車を漕ぎながら行うエクササイズ

anq_0051_04.jpg




Q:その効果は?
規則正しい生活を送れるようになったと思います。「からだづくり」ができてくると、集中力が高まり、精神的に自信が持てるようになり、仕事も楽しくなります。また平日は、就業後にジムの予定を入れることで、早く退社するために、仕事の効率を高めるよう工夫するようになりました。休日も、朝9時にパーソナルトレーニングの予定を入れることで、有効に使える時間が増えたと思います。パーソナルトレーニングでは、体をどう動かせばどの部位にどんな効果があるのか教わっていて、立つとき、歩くとき、座るときなど日常のスキマ時間も意識しています。デスクで座るときに背筋を伸ばし、下腹を意識するだけでも効果はあります。自己投資によって、時間も有効活用できるようになったことで、空き時間で新たな勉強にチャレンジするなど、気持ちも前向きになり、活動的になったと思います。

パーソナルトレーニングで体幹を鍛える山田さん(写真:右)
パーソナルトレーニングで体幹を鍛える山田さん(写真:右)

anq_0051_06.jpg



定期的に習い事に通うことで、生活のリズムもつかめて、仕事の充実にもつながっているんだね。自己投資は、無理のない金額で設定して、始めたことを継続することが大事だね。

みなさんの日常にある"不安"や"モヤモヤ"について、BAKU BAKUが解決策を提案しています。
詳しくは、BAKUBAKUヴィレッジ公式サイト をご覧ください。
BAKUBAKUヴィレッジ ⇒ http://www.orixlife.co.jp/bbv/

BAKUBAKUヴィレッジ

BAKUBAKUヴィレッジは、「人の不安を食べて安心に変える」ことを特技としているBAKU BAKU(バクバク)が、ユーザーから投稿された日常にある”不安”や”モヤモヤ”を安心に変えるために、仲間たちと一緒に独自の解決策を導き出していくコミュニケーションサイトです。そのほか、BAKU BAKUがオススメする日本全国の名所やグルメ、気になるモノ・コトも紹介中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで BAKUBAKUヴィレッジ をフォローしよう!

兵庫県 最新記事
2018/8/21

能勢電鉄(兵庫県)は、2018年7月21日から8月31日までの夏季限定で、電車内に風鈴を飾った「のせでん風鈴電車《涼音がゆく》」を運行している。 酷暑が続...

2018/8/21

兵庫県を形容する際にしばしば使用される「五国」は古代の行政区分である摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の旧国のことで、現在の県域はこの五つの国から成り立っていま...

2018/8/20

日本の夏(Thomasさん撮影、Flickrより)にわかに論議を呼んでいるのが、サマータイム制だ。2020年開催予定の東京オリンピックの開催時期に猛暑が予...

2018/8/19

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/8/19

「コイン精米機」を知っているだろうか。以下のようなものである。Tzuhsun Hsuさん撮影、Flickrより玄米を精米し、白米へと姿を変える精米機だ。宮...

注目情報
かき氷

猛暑日に食べたい!山梨県の限定かき氷とは?

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ