ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道の「食」に中国熱視線 人気は...ポテトチップス!?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.23 13:30
0

北海道は海外からの観光客が集まるリゾート地として知られている。道産食品もまた海外から高い評価を受けているが、日本人の感覚からすると意外なものに関心が集まっている。

道産食品を世界に売り込む卸商社「北海道ブランディング」は、海外のバイヤーが集まる商談会サイトを構築・運営している。登録されている商品は200社・1000種類ほどで、本人確認を済ませた海外バイヤーが閲覧している。約半年で18万件ほどのアクセスがあった。

ポテトチップス(lightecsさん撮影)
堅あげポテトうすしお味

同社が2013年10月から12月のアクセスを分析したところ、閲覧数の1位が「乾燥ナマコ」、2位が「モッツァレラチーズ」、3位が「ポテトチップス」だった。以下、めんたいこ、ミネラルウォーター、チョコレート菓子類、焼き菓子類、一夜干しホッケ、冷凍ホタテ、冷凍ロールケーキと続く。

1位の乾燥ナマコは中国で高級食材として珍重され、中でも日本産は最高級のものとされている。

北海道ブランディングの担当者によると、ここ数年は日本海、オホーツクが人気で高級路線だったが、習政権になって官僚に贅沢禁止令が出され、乾燥ナマコも低価格化が進行しているそうだ。

「実感としては、二極化しているように感じます。超高級、B品の取扱いに分かれているようです」
タイからの観光客が目をつけた食品とは
続きを読む
PAGETOP