ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

妙にセクシーな小海線非公認キャラ「ハイぶりっ子ちゃん」がじわじわ人気に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.28 18:54
0

1980年代の週刊少年ジャンプで連載された、レオタード姿の3姉妹が女盗賊として活躍する漫画「キャッツアイ」。その主人公を彷彿とさせるセクシーご当地キャラが人気を集めている。

彼女の名前は「ハイぶりっ子ちゃん」。山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶJR小海線の非公認キャラクターだ。

ハイぶりっ子ちゃんは乗務員1名が運転?する(要するに中の人)。小海線を走るハイブリッド車両「キハE200形」がモチーフになっており、頭部の正面はウサギだが、側面は車両になっている。頭から下は、青色の全身タイツに白のブーツと手袋、スカーフをまとい、黄色の腰紐が巻かれている。プロポーション抜群で、なんともなまめかしい。

信濃毎日新聞が報じたところによると、キャラの発案者は佐久市で楽器店を経営する中川鉄夫さん(51)。中込駅や岩村田駅周辺、イベント会場に出没する。名前にふさわしく時折ぶりっ子ポーズを取るものの、しゃべることはできない。乗務員は中川さんの知人で、20~40代の女性が10名程度いると噂されるが、実態は不明だ。

ヨガをやったり、駅長と一緒に敬礼したり、スポーツクラブでジャズエクササイズをしたり、乗務員によっていろんな姿を見せてくれる。

ジャズエクササイズ中のハイぶりっ子ちゃん(YouTubeより)

日本国政府非公認キャラを自称しているのに栁田清二佐久市長(44)も推している。10代のときにキャッツアイを見ていた世代だ――応援したくなる気持ちはよく分かる。

ハイぶりっ子ちゃんに会いたい! という人に朗報だ。2014年6月1日、13時にエコールみよた(長野県北佐久郡御代田町)、15時に佐久総合運動公園陸上競技場(同佐久市平賀)にそれぞれ現れる予定だ。彼女はJ3所属のAC長野パルセイロを応援しているらしい。

PAGETOP