ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

今年大ブレイク?! 珍獣「ビントロング」とは

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.01.16 15:16
0

[ちちんぷいぷい‐毎日放送] 2014年1月10日放送で「関西の動物園・水族館の最新トレンド」について取り上げていました。

動物園、水族館のここ数年の傾向として、「人と動物の距離が近いこと」が挙げられます。神戸市立王子動物園では、動物を檻ではなくガラスで囲うことで猛獣をより間近で見ることができます。

神戸市立須磨海浜水族園では、イルカに直接触る体験ができます。京都市動物園では、キリンと同じ目線で観察することができます。

ビントロング(ブログ「動物園始めました。」より)
ビントロング(ブログ「動物園始めました。」より)

もうひとつのトレンドは「珍獣珍魚」です。姫路セントラルパークでは、人気者珍獣のカピバラが温泉に入る姿を見られる「カピバラ温泉」があります。

また、東京で大ブレイク中の珍魚であるチンアナゴを、須磨海浜水族園や京都水族館でも見ることができます。

動物園ライターの森由民さんが、次なる動物園の人気者として予想するのが「ビントロング」です。ジャコウネコ科の動物で、黒くてモコモコ、長いしっぽが特徴で、別名・熊たぬきと呼ばれています。

体から焦げたアーモンドやポップコーンのような独特の香りがする、不思議な動物です。関西では王子動物園で見ることができます。(ライター:ツカダ)

PAGETOP