テレ東、鳥取と島根を間違える...しまねっこ「島根は鳥取の左側にゃ!」

2015年6月19日 15:26
島根は左、鳥取は右だ

いったい、これで何度目になるだろうか――。2015年6月18日放送の報道番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(テレビ東京系列)で、島根と鳥取の位置が「また」間違えられてしまった。

問題となったのは、「激突!コンビニ2強」というテーマで、青森県に初進出したセブンイレブンを取り上げていた際のこと。スタッフが制作したとみられる「セブンイレブン空白県」を示した日本地図が、本来なら島根の場所を「鳥取」として表記していたのだ。番組に出演していた大江麻理子アナウンサーも、この間違いに全く気づくことなく番組を進行。

番組の終わりにはおわびがあったそうだが、放送を見ていたユーザーからはツッコミが殺到した。

島根県観光キャラクターの「しまねっこ」もツイッターで反応。今までも、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」など多くのテレビ番組が両県を混同していることから、しまねっこはそろそろ「プンスコしたほうがいいのかにゃ?」と怒りを見せることを示唆。その上で、改めて「島根は鳥取の左側」だと力説した。

2ちゃんねるユーザー「しゃーない」

放送を受け、2ちゃんねるにも早速「テレ東、やらかす」といったスレッドが。しかし、このスレッドに集まったネットユーザーの反応は、

「何がおかしいのかわからん」
「ん?なんかおかしいか?」
「正直言われてもピンと来ないわ」
「大して影響ないからセーフ」

と、冷めたものだった。Jタウンネットでは以前、「東日本の人間、「鳥取と島根の区別」がついていないことが確認される」という調査結果を発表したが、実際のところ「そもそも鳥取と島根の区別に興味がない」のかもしれない......。

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ