家庭用に「水」を買う?それとも水道水を使う?【都道府県別投票】

2020年9月 6日 10:00

料理する時やご飯を炊く時、お茶をいれる時に、水道水ではなく購入した「水」を使っている――あなたの周りに、こんな人はいないだろうか。

(画像はイメージ)
(画像はイメージ)

筆者は、富山、名古屋、埼玉に居住経験があるが、いずれの地域でも水道水をそのまま料理に使ったり、飲んだりしてきた。浄水器も使わず、煮沸もしない。富山の実家にいた時からそれが当たり前だったのだ。

そのため、名古屋に住んでいた時に、神奈川出身の知人から「(自宅で使うための)水を買っている」という話を聞いた時は大きな衝撃を受けた。「出先ならともかく、なぜ家の水道があるのに水を買うのか...」と、とても不思議に思ったのを覚えている。

しかし埼玉に越した後は、水道水をそのまま使っている筆者の方が驚かれるようになった。これは、都会の人にとってはあり得ないことなのだろうか。

試しに会社の同僚に聞いてみると、

「水は必ず買います。東北に住んでいる時から買ってました」(東京在住・東北育ち、Iさん)
「もちろん買う。安全だとは思うけど、なんか怖い...」(東京在住・東京育ち、Tさん)

との回答が返ってきた。やはり水を買うことは珍しくないのだろう。

しかしその一方で、

「買わない。朝も夜も水道水飲むよ。一応ペットボトルも常備してるけど災害用だね」(東京在住・静岡育ち、Aさん)

と筆者と同じく、都会の水だろうが全く気にしない人もいた。

ここで改めてみなさんにお聞きしたい。

「家庭用の『水』、買いますか?」

なお、今回は日常的に使用する料理用や飲用の水についての質問だ。(掃除、洗濯、入浴のための水や飼育水、災害用の備えなどは含まない)。みなさんの水事情を教えていただきたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ