ダルマの中にダルマ 松島の「変わったおみくじ」で運だめし

2014年1月16日 12:11

[OH!バンデス‐ミヤギテレビ] 2014年1月6日放送の「かけつけルンです」のコーナーで、松島にある瑞巌寺に変わった「おみくじ」があるとの情報を受け取材しました。

ブログ「マツエのblog」より
ブログ「マツエのblog」より

松島にある国宝瑞巌寺。早速和尚さんに伺ってみると、大きなダルマの頭部分が空いていて、中には手のひらサイズの小さなダルマがたくさん入っていました。

臨済宗妙心寺派の瑞巌寺は達磨大師の影響もあり、また七転び八起、不倒不屈にあやかりダルマのおみくじを置いているのだそう。

紅白2種類ある小さなダルマを選び、ひっくり返すと中におみくじが入っていて、ダルマも一緒に持ち帰ることが出来るため、可愛らしく縁起がいいと人気です。

今年4月に20年目を迎える番組の運を引いてみると「吉」。取材したスタッフは、この日のゲスト狩野英孝の分も、と代わりにおみくじを引きましたが、同じく「吉」とかぶってしまう非常事態に、参拝客も笑っていました。

狩野英孝の実家は宮城県に神社で、そこでは子供用に内容がやさしいおみくじを置いているそうです。(ライター:Jessy)

東京都 最新記事
2018/11/17

子育て中は「洗濯物がいっぱいで大変」「いつも洗濯機はフル回転」というママさんが多い。育児に家事、仕事とみな忙しくしているだろうが、だからといって、マナーを...

2018/11/17

日本全国の美術大学、教育系大学、専門学校の学生による版画展。力作がそろいます。抽選で素敵な作品が当たる観客賞の投票や、恒例の学生作品販売も大人気です。イベ...

2018/11/17

2018年も気づけばあと50日を切った。年の暮れの定番料理といえば、やはり「年越しそば」だろう。 自宅のコタツでテレビを眺めつつ、チュルチュルと麺をすすり...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ