ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

台風被害で「動物園状態」続く奥多摩・日原 「マスコミにも忘れられた」住民の嘆き

松葉 純一

松葉 純一

2019.12.24 06:00
0

2019年の台風の被害は大きかった。各地に大きな爪跡を残し、復旧が進んでいないところも多いと聞く。

そんな中、次のようなツイートが投稿され、注目を集めている。

紹介されているのは、野生動物の姿や、仮設道路、崩壊箇所だ。ここが、本当に東京都なのだろうか?

投稿主は、奥多摩町日原(にっぱら)保勝会の公式アカウントだ。奥多摩は10月に列島を通過した台風19号で、大きな被害を受けた場所の一つだ。

「日原街道の崩落箇所は当分来年の4月以降にならないと、暫定復旧しません。日原はまだ孤立化状態です」「日原街道は動物園状態です」という悲痛な報告だ。仮設歩道を歩くにも熊ベルをつけているらしい。

このツイートに対して、こんな声が寄せられている。

「おそらく台風の影響で孤立した山間部に復旧がおいついてないという状況が全国で起っているのでしょうね」
「こまで復旧が遅れているなんて知りませんでした」
「今も車道が通行出来ないという事で大変な生活と想像します」

Jタウンネット編集部は、奥多摩町日原保勝会に取材した。

シカ、サル、タヌキ、キツネ、リスなど......
続きを読む
PAGETOP