砕氷艦「しらせ」の料理人直伝! 南極観測隊も食べた野菜たっぷりカレーを横須賀で体験

2020年12月30日 20:00
town20201223164907.jpg

横須賀には「しらせ野菜カレー」なるカレーが食べられる店があるらしい。「しらす」ではなく、「しらせ」である。

「しらせ野菜カレー」は、海上自衛隊カレー(以下、海自カレー)の一種。海自カレーとは、海上自衛隊で食べられているカレーのこと。

現在も海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べる習慣があり、海自の公式レシピサイト「艦めし」によれば、艦艇や部署ごとにオリジナルレシピが存在するという。

そして「しらせ野菜カレー」は海自カレーのうち、南極地域観測隊の人員・物資の輸送などを任務とし、日本と南極を往復する砕氷艦(水面の氷を割りながら進む船。一般的には南極観測船と表記されることが多い)、「しらせ」でのレシピを再現したものだという。

一体、どんなカレーなのか。気になったJタウンネット記者はさっそく横須賀へと向かった。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑gogo! fukui