ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

真に結び付けるモバイルブロードバンド

2023.11.15 09:47

*チャイナユニコムとファーウェイが内モンゴルの大草原に遠征

【深セン(中国)2023年11月14日PR Newswire=共同通信JBN】中国に5つある自治区の1つ、内モンゴル自治区の地級市である赤峰市は、はるか先まで続く草原、曲がりくねった川、草原に点在するユルトで有名です。こうしたのどかな環境の遠隔地であっても、孤立していることはほとんどありません。人々は十分なネットワークアクセスを享受しているからです。人々がどこに住んでいても受信レベルは常に最高の状態であり、家畜はGPSタグを付けて自由に歩き回ることができ、牧畜民は外の世界とつながりながら遊牧生活を楽しんでいます。

やり抜くことが卓越性に

8月にはモンゴルの舞台芸術団がオンラインで演技を披露し、この地域の絵のように美しい国家森林公園が全国の注目を集めました。「演者たち。景色。音楽。衣装。そのすべては、息をのむほど美しいものでした」。 ライブストリーミングで視聴した観衆は大きな感銘を受けました。モンゴルの伝統的な馬頭琴を演奏した出演者は、「私たちはよくこのようなライブストリーミングを行いますが、適切なネットワークがなければ、私たちの演技はここまでスムーズにはいきません。私たちはチャイナユニコムのSIMカードを使っていますが、十分すぎるほどのトラフィックを提供してくれます」と述べました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142817-O1-i8dGG9QQ

内モンゴルのチャイナユニコム(China Unicom、中国聯通)は、その優れたネットワーク品質で広く評価されています。ファーウェイ(Huawei、華為技術)やその他のパートナーとの協力により、チャイナユニコムは「Excellent Operator(優良事業者)」というめったに得られない称号を獲得しました。これは2022年の主要地域におけるモバイルネットワーク品質の国家評価の一環として授与されたものです。

地理的に中国北部の国境に位置する内モンゴルは、東西約2400キロメートルに及びます。多様な地形、少ない人口、不十分な交通機関などが、この地域での通信ネットワークの構築と維持に複雑さをもたらしています。

副ゼネラルマネジャーの説明によると、チャイナユニコムは可能な限り多くの人口過疎地域にカバレッジを提供するため、900MHzの周波数帯で効果的に稼働するマクロ基地局とマイクロ基地局の両方を展開しました。また、同社は高速移動シナリオでの信号減衰に対処するために指向性アンテナを活用し、ネットワーク最適化を非常に重視しました。その最優先事項はユーザー体験でした。

遠隔地でもコネクテッド

家族経営牧場の女性主人は、「ここの平原は世界から遠く離れていますが、人々は違います。私たちは携帯電話で簡単に物を売り買いできます。チャイナユニコムは私たちの生活を変えました。いま、私たちは世界と結ばれています」と述べました。

チャイナユニコムは900MHzの低帯域幅ネットワークを展開することで、農村部に広範かつ高速なカバレッジを迅速に実現しました。チャイナユニコムは、行政村落の98.5%にネットワークカバレッジをもたらしました。2018年のカバレッジはわずか53%でした。

信頼性の高いネットワークに簡単にアクセスできるようになったことで、こうした村の人々の暮らしぶりは根本的に変わりました。牧場の女性主人は、いつでもテレビを見ることができ、子供たちはインターネットで勉強やエンターテインメントを楽しめ、モバイル決済によって現金を持ち歩く煩わしさがなくなったと付け加えました。彼女は、地元を離れる人が減り、この地域を訪れる人がますます増えていることを喜んでいます。

また、この女性主人は携帯電話を使えばいつでも家畜の居場所を確認できるため、家畜を追いかける必要がなくなった喜びを語りました。チャイナユニコムの広範囲にわたるブロードバンドネットワークに支えられ、牧畜業者は家畜をGPSシステムに追加したり、牧草地帯に高解像度カメラを設置したり、家畜用の自動飲料水システムを配備したりすることができます。ネットワークが複雑な作業をすべて行うため、多くの人手による反復作業は不要になりました。4G/5Gと先進の情報テクノロジーに支えられ、この地域の農業と畜産業はより持続可能な発展に向かっています。

チャイナユニコムは遠隔医療、法律相談、オンラインショッピングなど、真に有意義な影響を与える分野で、この地域の住民の生産と生活を容易にすることに尽力しています。

PR Newswire Asia Ltd.

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142817-O2-1FFWkRjR

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP