メンチカツ? ミンチカツ? あなたはどう呼ぶ【都道府県別投票】

2018年1月30日 08:00
メンチカツ(Hajime NAKANOさん撮影、Wikimedia Commonsより)
メンチカツ(Hajime NAKANOさん撮影、Wikimedia Commonsより)

洋食の定番メニューの一つに「メンチカツ」がある。豚肉や牛肉の挽肉にタマネギのみじん切り・食塩・コショウなどを混ぜて練り合わせ、楕円形にしたものを、衣をつけて油で揚げた料理だ。コロッケ、ハンバーグなどと共に、庶民的なおかずとして人気が高い。

「メンチカツ」の起源には、明治時代、東京・浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ(minced meat cutlet)」として販売したという説がある。「ミンス」が「メンチ」に転じて、「メンチカツ」となったというわけだ。

「ミンチカツ」の使用例。大阪市中央区にて(Kyowwさん撮影、Wikimedia Commonsより)
「ミンチカツ」の使用例。大阪市中央区にて(Kyowwさん撮影、Wikimedia Commonsより)

一方、関西では「ミンチカツ」と呼ばれているという。こちらの起源はというと、昭和初期、神戸市湊川の三ッ輪屋精肉店がこの料理を考案した際に「ミンチカツ」と命名したという説である。

また関西には「メンチを切る」という表現がある。関東で言う、「ガン(眼)をつける」という意味で、「メンチ」にはけっして良いイメージはない。そのため「メンチ」を避け、「ミンチカツ」と呼ぶようになったという説もあるようだ。こちらはあくまでも俗説だが......。

関東で「メンチカツ」、関西で「ミンチカツ」と呼ばれ、由来もそれぞれ異なるようだが、全国ではいったいどうなっているのだろう。その境界線はどの辺りなのだろうか。

Jタウン研究所では、「メンチカツ? ミンチカツ? あなたはどう呼ぶ」について、アンケート調査を試みたいと思う。地域によってどんな違いがあるだろうか?

そこで、読者の皆様にご質問。

メンチカツ? ミンチカツ? あなたはどう呼ぶ

投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ