ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【豆知識】ホテルのカードキーで電源が付くアレ まったく別のカードでも反応した

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.04.14 17:00
0

ホテルで使われることが多くなったカードキー。差し込みやタッチだけで部屋に入室できる便利さのほか、電気のつけっぱなしを防ぐスイッチが付くことも。カードを差し込むと電気が付く、アレのことだ。

カードキースイッチ (Jcomp - jp.freepik.com によって作成された写真)
カードキースイッチ (Jcomp - jp.freepik.com によって作成された写真)

しかし、ちょっとした外出で電源がすべて落とされてしまうと困る人もいる。そんなことから、ある話題がツイッターで持ち上がった。

カードキーじゃなくても、同じサイズのカードであれば電源は落ちないというもの。クレジットカードやポイントカードでもOKだというのだ。はたして、本当にそんなことができるのか。取り扱うメーカーに話を聞いた。

透明でなければOK
続きを読む
PAGETOP