NBCテレビ「あっぷる」にしつこく密着してきました!vol.1

2014年5月 1日 19:46

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、NBCの情報番組「あっぷる」の現場レポです。


◆◇◆


こんにちは!

おトクな情報を発信する「トク3」チームがブログを開設いたしました~!!


タイトルは、「トク3の ちょっとお耳にいれたいことが。」

これからどんな情報を発信していくかと申しますと、

長崎県内の面白いネタや気になるネタ、

それからテレビ局にいるからこそお伝えできる番組のウラ話など!!!

"ちょっとお耳に入れたいこと"をたくさん伝えていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて。記念すべき第1回目の更新。

わたくし、編集スタッフゆきだるまが取材してまいりました!


第1回目ということで、今月4月からあたらしくなったNBCの人気番組

「あっぷる」のリハーサルに密着してきましたよー!!


私たちトク3はNBCの建物内でお仕事をさせてもらってはいるものの、

あっぷるのスタジオを見る機会はほとんどないのです。


せっかくの機会だし♪

なんて、自分が一番楽しむ気マンマンで行ってきました(笑)


ファンは気になりますよね、番組のウラ!!

お見せしましょう!

はい、ウラ!!!!

town127517_pho01.jpg

......ね。スタジオのね。ウラ。

...これ前々から編集スタッフで考えていたギャグなので許してくださいね。

今後もこんな感じのゆる~いブログでいきますからね。


ちなみに上のコチラの写真、カメラマンたちが何をしているかというと...

説明しよう!

この日の「あっぷる」のオープニングは、中継先から。


そこで中継先からスタジオに画面が切り替わるときに、

パッ!といきなり切り替わるのではなくて

優しい音楽とともにスタジオの植物なんかを入れながら、

流れるようなカメラワークが施されるわけです。


オープニングの、MCの「おはようございます!」までのこの間、

5秒ないくらいですよ。


でもこうやって毎日、スタジオ内で工夫できることを探しているんですって!

わたくし、スタジオに入る前にもう感動...。


いよいよ、スタジオでーす!じゃん!

town127517_pho02.jpg

新しい「あっぷる」のテーマは、"朝にビタミン"!

スタジオもビタミンカラーでオシャレです(*^_^*)

town127517_pho03.jpg

わー!

town127517_pho04.jpg

わー!!

town127517_pho05.jpg

あっ。今日のMCの塚田さん、安井さん、良子ちゃん発見!

わ~~...ホンモノ~~(←失礼)


私が行ったら、すぐリハーサルが始まりました~

リハーサルは本番と同じよ~うに進めるんですって。


撮っている映像は、スタジオのモニターにも映されています。

town127517_pho06.jpg

あっ!ここ!さっきのカメラマンさんたちがウラでセッティングしていた場面です。

スタジオに切り替わった瞬間、とらえた!


MC3人「おはようございます!」

town127517_pho07.jpg

画面ばかり見ていると、先ほどウラにいたカメラが

スタジオの中に入ってきていました。

town127517_pho08.jpg

よいしょー

town127517_pho09.jpg

でか!Σ(゚Д゚)


...そして、着々と進んでいくリハーサル...

...いまがチャンス!ここでゆきだるまのひとり冒険たーいむ!


スタジオをひとりでウロウロしーちゃお!の巻です。

town127517_pho10.jpg

まずは、カメラの赤ペン差し込み場所に感動。

ちなみに、本来は赤ペンを差し込むためにあるわけではないらしいです!!

え、どうでもいい?

town127517_pho11.jpg

スタジオの隅に、あっぷるゲームのボード発見。

ひとりあっぷるゲーーーム!!

town127517_pho12.jpg

あ...はずれ...

town127517_pho13.jpg

遊んでいると、あっぷるボードはカメラの前に連れていかれました。

がんばってこいよ。

town127517_pho14.jpg

あっぷるゲームの説明をする良子ちゃん。

テレビで見てもカメラに近いなぁと思っていたけれど、

そんな近いとは!!!!(笑)


カメラマンさんも、良子ちゃんの激しい動きに、どこまでもついていきます (笑)

town127517_pho15.jpg

ここで、手前にいるディレクターさんが大きめのひとり言をブツブツ...。

town127517_pho16.jpg

...なんて思っていたら、ひとり言じゃなかった~!

「インカム」と言われるマイクで、別の部屋のスタッフと

話しているのだということが判明。

ひとり言の大きい変な人だと思ってすみません...


別の部屋というのが、こちら!

town127517_pho17.jpg

(なぜ一人なのに自分の写真が取れるかって?

ははは、それは忙しいスタッフの手を止めさせて撮ってもらったからね!)


ここは、音声を調整したり、画面を切り替えたり、

テロップを出したり、時間を管理したりするところ。


みてみて。

town127517_pho18.jpg

どーーん

town127517_pho19.jpg

どーーーーん

town127517_pho20.jpg

どーーーん!!!

town127517_pho21.jpg

これを、手元を見ずに操作する技術スタッフさんたち。

...惚れてまうやろーーーー!!


技術さんて、なぜもれなくイケメンなのかしら。はぁ。


...ま、とにかく。(鼻血を拭いながら)

ここで管理していることを、スタジオのディレクターや

カメラマンたちに指示を出しているんですね。


予定より時間が押していたりすると、

指示を受けたスタジオの技術スタッフが、出演者にジェスチャーで伝えたり、

紙に書いたりするんですって。

town127517_pho22.jpg

MCの方々、こんな指示出たら、緊張するだろうなぁ...


スタジオに戻ると、リハーサルもおわり。

いよいよ本番!!


ですが!本番に入る前にもいろいろあるのです!

それはまた次回の更新で~♪♪

MCのお3方にインタビューもしてきましたので、お楽しみに(^^)v


~Vol.2につづく~

情報提供:NBC長崎放送
情報提供:NBC長崎放送
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ