千葉、ほとんど島だった 海面をたった15メートル上げるだけで...

2020年1月29日 06:00

千葉県は島なのか? と、ネット上を騒がせていること、ご存じだろうか。Jタウンネットでも最近取り上げたばかりだが、読者の関心は相当に高かった。

台風や大雪などの自然災害に遭うと、鉄道や高速道路など交通機関はすぐに寸断され、千葉県と東京など首都圏との行き来はたちまち困難になる。まるで孤島のように感じた経験を持つ千葉県民は、少なくないはずだ。

そんな中、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

海面を15メートル上げると、「見事に島化」したという画像だ。東京都、埼玉県、茨城県のかなり内陸まで、海が入り込み、外海とつながっている。海面が15メートル上昇すると、千葉県は完全に島になってしまうのだ。

投稿者のDAN杉本(@DANkashmir3d)さんによると、「『スーパー地形』アプリの標高パレット機能使用。薄い色の地図は地理院地図。色分けの標高データはスーパー地形データ」とのことだ。

2020年1月26日に投稿されたこのツイートには、1万3000を超える「いいね」が付けられ、目下拡散中である。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ