ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日南の道の駅で「鮪カレー早食い大会」!...ってそもそも「鮪カレー」って何!?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.23 17:05
0

宮崎県日南市の「道の駅 なんごう」では、1月22日がカレーの日であることにちなんで、2015年1月16日からカレーフェアが行われていた。その最終日となる、同月25日に「鮪カレー早食い大会」が開催される。

それもただの早食い大会ではない。優勝者には賞品として、現金2万円と、同駅で使えるお食事券1万円分の総額3万円相当がもらえるのだ(準優勝者にはお食事券5000円分)。

鮪カレー早食い大会告知ポスター
鮪カレー早食い大会告知ポスター

「道の駅 なんごう」は、宮崎県日南市南郷町贄波の国道448号線沿い、日南海岸国定公園のほぼ中央にある休憩施設だ。

駐車場・トイレを完備し、地元農林水産物の直売やレストランも運営しており、2012年にフジテレビ 「めざにゅ~」の「食べロードGO!GO!」のコーナーで紹介されたこともある。

ここのレストラン、お食事はお昼時の11時~15時の4時間しか営業していないのだが、美味いと評判のオリジナルメニューがある。地域特産素材を使った「鮪カレー」がそれだ。 地元で水揚げされたマグロをふんだんに使い、出汁もマグロからとったものを使用しており、動物性の油はほとんど使っていないという。

今回の早食い大会はこの鮪カレー250g(ご飯含む)を制限時間2分で食べるというものだ。挑戦者を5組に分け、上位2名が決勝で戦うというルール。

参加料が500円かかるが、「参加賞」として500円分のお食事券がもらえるので、実質、無料で参加できるようなものだ。

先着50人までだそうなので、参加希望する人は「道の駅 なんごう」ウェブサイトを参照のこと。

PAGETOP