「ゆるキャラ」着ぐるみのクリーニング、いくらでやってくれる?

2013年10月31日 11:51

熊本県を訪問した天皇、皇后両陛下が2013年10月28日、熊本県のゆるキャラ「くまモン」と対面して話題となった。皇后陛下は「くまモンはお一人なの?」と質問されたそうだ。あまりの人気ぶりに一体では対応できず、複数いるとご存じだったのか。

予算に恵まれたくまモン(sushiさん撮影)
Kumamon: Yuru Chara; くまモン、ゆるキャラ

一方、控えの着ぐるみナシで一体だけで奮闘しているのが、船橋市非公認ゆるキャラの「ふなっしー」だ。汚れがひどいのか、テレビのバラエティ番組で隣に座ったタレントが「めっちゃ臭い」と発言したことも話題となった。

10月30日にふなっしーに感謝状を手渡した船橋市長は、副賞として「公衆浴場入浴無料券」と「クリーニングギフト券」を贈っていた。ふなっしーも会見で「1人は辛いから、ふなっしーが分身する可能性は否定できない」と答えている。

一体で奔走するふなっしー(sibanekoさん撮影)
ふなっしー

「ゆるキャラ」大ブームの裏で、着ぐるみを洗う業者も大繁盛のようだ。宮崎市のクリーニング「サンクリーン南九商事」には、全国から着ぐるみの洗浄依頼が相次いでいると読売新聞が報じている。2012年は約200体を丸洗い。洗浄はすべて手作業だ。

1体9000円から1万6000円で、利益はほとんど出ない。宮崎の「みやざき犬」や長崎の「つばきねこ」、北海道の「まんべくん」なども取り扱ったことがあるという。

ネットを検索すると、千葉・流山の「大同クリーニング」でも着ぐるみのクリーニングを引き受けているようだ。こちらは一体2万5200円からで、千葉の「ちーばくん」や奈良の「せんとくん」などの自治体ゆるキャラだけでなく、日立「白くまくん」など企業キャラクターの洗浄実績があるという。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ