高知のゆるキャラ「しんじょう君」、ガチのゲーマーだった スト5大会で「玄人の動き」見せつける

2019年6月 8日 20:00

高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」。公式サイトによれば、特技はダンスと水泳とのことだが、テレビゲームもかなり得意なようだ。

なんと、ゆるキャラにもかかわらず、人気格闘ゲーム「ストリートファイター」のエキシビション大会で優勝を果たしたというのだ。

こちらは、2019年5月26日に大阪で行われたeスポーツイベント「GAME CENTERS GP 2019」に参加したしんじょう君のツイートだ。「ストリートファイターV」のエキシビショングランプリになぜか参加し、ゲーマーとして知られるタレントらとの対戦に臨んだ。

その結果、なんとしんじょう君が優勝。

「いがいとしんじょう君優勝したよー☆なかなか感動のドラマがあったよー☆」

と軽いノリで感想をツイートしている。


歌広場も「戦いたい」

あっさりとしたしんじょう君のツイートだが、ツイッター上では手まで着ぐるみ(?)に覆われていた状況にも関わらず、鮮やかな手さばきを見せたことに、

「しんじょう君、強くてワロタ」
「『玄人』の動きをしていた」

などの声が上がり、話題となっている。

こちらの動画は、グラビアアイドルの倉持由香さんとの決勝戦の様子。倉持さんは格闘ゲーム好きで、ストリートファイターの世界大会にも出場しこともあるという強者だ。

筋骨隆々なキャラ・リュウを操るしんじょう君は波動拳などの技を繰り出しながらも、相手の攻撃を絶妙に見極め防御。圧倒的な強さで勝利を収めた。

しんじょう君の強さを知り、格闘ゲーム好きとして知られ、過去に芸能人チームによるeスポーツ大会「スターバトル チャンピオンシップ」で「ストリートファイターV」部門を優勝に導いたこともあるヴィジュアル系ロックバンド・ゴールデンボンバーの歌広場淳さんからも、

と対戦を望む声が上がっている。

「世界を目指すよー☆」

そもそも、しんじょう君はなぜそんなにゲームが強いのか。しんじょう君の「生みの親」とも言われる須崎市元気創造課元気創造係の守時健さんにしんじょう君からのメッセージをお願いしたところ、6月4日、Jタウンネットの取材に、

「何故かは分かりませんが、本人曰く『20日くらい練習したよー☆』とのことです」

と回答。今回の大会にあたって意外と短期間で練習を積んだようだ。

ゲームの技を磨いている場所は、「おそらく自宅だと思います」として、好きなゲームについては、

「FF15をやっているのは見たことあります。あとニーアシリーズは好きだと思います」

と説明。格闘ゲームだけでなく、国民的RPGの「ファイナルファンタジー」や、人気アクションRPGの「ニーア」シリーズにも手を出しているようだ。

ゴールデンボンバーの歌広場さんからも「戦いたい」との声も上がっているが、「いまキャラ対してるよー☆」とのことで、対策に余念はなさそうだ。

最後に今後の野望について聞くと、

「本人曰く『世界を目指すよー☆』とのことです」

とサラリと壮大な野望を教えてくれた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ