ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

求人「職種:西郷隆盛。未経験者大歓迎!」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.13 17:01
0

2015年3月11日、次のようなツイートが発信され、注目を集めた。西郷隆盛の求人があったという報告だ。

西郷隆盛といえば、1877年西南戦争で没して以来、130年以上も経っている。亡くなった後も、「インドにいる」、「中国に渡った」、「ロシアで生きている」といった噂も出たというが、いよいよ西郷さんの力を借りなければならない時が来たようだ。

ツイートの写真は『タウンワーク』のようだ。早速チェックしてみよう。そこには、募集職種は「西郷隆盛」とある。西郷さんって、職種だったのか。扱いは契約社員で、月給は18万円、これに残業代や交通費がプラスされる。これは間違いない。次のように書かれている。

西郷隆盛になりきっていただくお仕事です。
衣装、メイク、言葉づかい、西郷隆盛になりきっていただき、観光で来られた方や県外のお客さま、マスコミの皆さんに、鹿児島の良さをPRしてください。

また、「県外への出張もあります」という小見出しも見える。どうやら、観光PRを行うスタッフとして、県内外でのキャンペーン活動を行う仕事のようだ。衣装を着用し、イベントや街頭で、観光案内やリーフレット配布をするという。その後の報告書の作成などもあるらしい。

幕末期は、京や江戸で活躍し、明治新政府では参議としても重責を果たした西郷さんにとって、このくらいどうってことないだろう。

それより、「大久保利通と仲良くなってくれる方、大歓迎!!」というコピーも見える。こちらの方がやっかいかもしれない。晩年はけっこういろいろあったらしいから......。

久しぶりに現役復帰、となりそうな西郷さん。詳しくは、『タウンワーク』のウェブサイトにも掲載されているということなので、こちらをご確認いただきたい。

『タウンワーク』ウェブサイトより
『タウンワーク』ウェブサイトより

なお、「このような仕事は初めてだけど出来るかどうか心配!」という西郷さんも、 大歓迎とのこと。

WEB応募とか、大丈夫かな? 西郷さん。最後に、「こんな人におすすめ!!」という説明があるので、引用しておこう。

◆幕末の歴史などが好き!
◆誰かに色々と案内するのが好き!
◆鹿児島のことをPRしたり、イベントスタッフなどで、誰かの前でお話するのが好き!
PAGETOP