グルメ  > 

うどんだけじゃない! 「讃岐ご当地B級グルメフェア」盛況レポート

2013年10月22日 11:15

2013年10月14・15日、香川県産の食材を使った「讃岐ご当地B級グルメフェア」が高松市のサンポート高松で開かれました。この様子を、高松を中心に讃岐うどんと美味しい物の情報を発信するメタボ柿原さんのブログ「{^L^} が食べたもん」のレポートから転載させてもらいました。

◇ ◇ ◇

気持ちの良い蒼空に誘われて、サンポートのB級グルメフェアへ。地元のB級グルメのお店が集まって結成された讃岐ご当地B級グルメ連合会のイベントです。

sanuki_gourmet01.jpg
東京・下北沢発のニックンロールも出店

参加店は20店とそれほど多くないですが、少数精鋭な感じの顔ぶれです。一番人気はニックンロールの「肉巻きおにぎり」。すぐ近くの高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)にも同じお店があるのに、こんなに行列するんですね。

続いて目を引いたのが「もちもちうどんパン」。さぬきの夢(香川県産の小麦)も使用したポテトフライということで、うどんブロガーとしては気になります。

sanuki_gourmet02.jpg
もちもちうどんパン

どれも食べてみたいB級グルメばかりで困りましたね。なお、今年のグランプリは瀬戸内海産の「タコ唐揚げ」。2位に「讃岐塩こうじ唐揚げ」、3位に「丸亀名物とっと焼うどん」が入ったそうです。

sanuki_gourmet03.jpg
2位の讃岐塩こうじ唐揚
sanuki_gourmet04.jpg
3位の丸亀名物とっと焼うどん
sanuki_gourmet05.jpg
讃岐大玉ネギジャンたこ焼にも長い行列

迷った挙句、うどん屋さんの出品の「白味噌ライスバーガー」を食べてみることに。さぬき市長尾の「讃岐うどん みさと」さんの出店です。バンズのご飯に白みそを塗り、香ばしくあぶっています。自家製タレに漬け込んだ国産の豚バラ肉と、栄養価の高い大根葉、瀬戸内産のちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒めたものを使っているそうです。

sanuki_gourmet06.jpg
白味噌ライスバーガー

味の方は完璧ですね。バーナーで上から肉を炙った時によくあるガス臭さも微塵もないし、ご飯に塗られた白味噌の味も量もバッチリです。肉も美味いし、ピクルスならぬ下に敷かれた大根の葉っぱも栄養満点です。

肉巻きおにぎりより味的には上のように思いますが、肉巻きおにぎりは味の種類を選べたり、なんと言っても食べやすいですからね。このライスバーガーも、おちょぼ口の女子用にホットドックスタイルもあった方がいいのかもしれません。でもまあ、とにかく白味噌の偉大さを改めて認識しました。

今日はマルシェもあったんですが、顔ぶれはいつもとあまり変わらないので写真は控えて、パティスリースミダの「かぼちゃパイ」が秀悦だったんで紹介しておきます。B級グルメを食べた後にデザートに寄ったんですが、これが大当たりでした。

sanuki_gourmet07.jpg
パティスリースミダの「かぼちゃパイ」

なにせカボチャが甘いんです。パイとのバランスもよく食べでがありますよっ! お店で食べるんだったら、これにアイスか生クリームを付け合せたらもう最高ですね。当然お店でも売ってるでしょうから、これはハロウィンまでにまた買いに行きたいですね。

ご当地イベントをレポートしてくれるブロガーさんを募集します。既存エントリーの一部転載許可でもOKです。地元を盛り上げるお手伝いができれば幸いです。
香川県 最新記事
2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

九州への旅は、新幹線やフェリーなどいろいろあるが、スピードの点ではやはり飛行機が便利だ。LCC(格安航空会社)による国内旅行もポピュラーになってきたため、...

2018/9/14

「関関同立」――関西の名門私立大学4校、同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学の4校の頭文字を並べた言葉だが、「関関」の2文字はそれぞれどちらの大...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ