この店、なんて略しますか? あなたの「略称」教えてください【投稿募集】

2018年2月 3日 22:00

流通大手「イオン」は誰もが聞いたことがあるだろう。

そのグループに、「MaxValu(マックスバリュ)」という店舗があるのをご存じだろうか。マックスバリュもイオン同様、全国展開している店舗だが、略すなら何と言うだろうか。

静岡新聞が2018年1月31日、マックスバリュ東海の富士八幡町店で24時間受け取り可能な宅配便ロッカー「PUDO(プドー)ステーション」の運用を開始した、と報じた。

この記事の見出しで、「MV東海に宅配便ロッカー 24時間受け取りOK」と、マックスバリュのことを「MV」と略している。

この略し方について、「マックスバリュをMVと略すんですね 初めて知りましたが、略す必要あります?」といった反応がネット上で出ていた。

もし略すとすれば、「マックス」「バリュ」などが考えられそうだが、そもそも短い言葉なので略す必要もないように感じる。

マックスバリュ(Own work撮影、Wikimedia Commonsより)
マックスバリュ(Own work撮影、Wikimedia Commonsより

そこで、ほかに店舗の略し方はどのようなものがあるのだろうか、列挙してみる。

ドン・キホーテ→「ドンキ」
マクドナルド→「マック」、「マクド」
セブンイレブン→「セブン」「セブイレ」
ミスタードーナツ→「ミスド」
カレーハウスCoCo壱番屋→「ココイチ」
SHIBUYA109→「109」「マルキュー」
カラオケ館→「カラ館」

などがあげられそうだ。読者の皆様はどう略すだろうか。

Jタウン研究所でも、これまで「略称」をテーマにした読者アンケートを行ってきた。プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「『楽天生命パーク』をどう略す?」(2017年12月)、北海道を中心に展開しているコンビニ「セイコーマート」を「セイコーマートの略称は『セコマ』?『セイコマ』?『セーコマ?』(2015年4月)、レストラン「サイゼリヤの略称は『サイゼ』?『ゼリヤ』?」(2015年1月)などと、アンケートを行っていた。

なお、東北出身のJタウンネット記者はコンビニエンスストアの「ミニストップ」を「ミニスト」と略すのが普通だと思っていたが、以前東京出身の先輩に「『ミニップ』じゃないの?」

と言われ困惑したことがあった。

そこで、「略称」にまつわるエピソードを募集します。寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソードと(500文字~)、都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業、ハンドルネームを明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「読者投稿」の最新記事

2018/9/21 20:00

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/17 20:00

マンションなど集合住宅で最も多いのは、騒音トラブルだ。今回ご紹介する投稿は、新居に引っ越して早々に起こった出来事。...

2018/9/9 20:00

集合住宅にある「共用部分」、住民なら使う権利はあれども、マナーを守ることは忘れてはならない。今回、編集部に届いたエピソードは、この共用部分についてのトラブ...

兵庫県 最新記事
2018/9/22

今年で26回目になる「発掘された明石の歴史展」は、昨年の明石城築城時の姿を取り上げた「明石の近世」に続き、江戸時代後半期の姿を紹介します。天和2(1682...

2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

関西電力は2018年9月20日、台風21号の被害からの完全復旧を宣言した。関西では今世紀最大規模の停電被害からようやく復興がかない、地元の人々も感謝の気持...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ