ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トリプルスリー、アベ政治を許さない...今年の流行語大賞、「日常会話」で使える?

竹内 翔

竹内 翔

2015.12.02 17:00
0

2015年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が決まった。例年通り、「こんなの流行っていない」「聞いたことない」「使わない」という声が殺到している。

とりあえず、今年流行したはずの「アベ政治を許さない」を持って街頭に立ってみた筆者。「あ、それ流行ったよね!」「言う言う~!」とか声をかけられるかと思ったが、冷たい視線を向けられるだけだった
とりあえず、今年流行したはずの「アベ政治を許さない」を持って街頭に立ってみた筆者。「あ、それ流行ったよね!」「言う言う~!」とか声をかけられるかと思ったが、冷たい視線を向けられるだけだった

確かに一昔前の「流行語」といえば、「...じゃあ~りませんか」(1991年)だったり「同情するならカネをくれ」(1994年)だったり「だっちゅーの」(1998年)だったり、会話の中で盛んに使われて、むしろウンザリするくらいのものだったはずだ。「究極」(1986年)や「セクハラ」(1989年)、「リベンジ」(1999年)のように、今や日本語として一般化したものも多い。

それに引き替え、今年の流行語は話題にはなったかもしれないが、「普段使い」できそうな言葉はあまりないように見える。これはゆゆしき問題だ。そこでJタウンネット編集部ではおせっかいながら、今年の流行語を日常会話で使う方法を考えることにした。

「いやー、爆買いしちゃったよ」
続きを読む
PAGETOP