「水族館」モチーフの名古屋銘菓に、なんか違うヤツが紛れ込んでる!

2014年11月 4日 17:27

愛知県名古屋市守山区にある和菓子店「浪越軒」から発売された新商品「すいぞくかん」が大人気だ。イカ、カニ、ペンギン、たこ、ふぐ、しろくま、ラッコ、カメ、あしかなど種類はさまざま。こしあん、粒あん、イチゴあん、チョコなどの餡と生地のバランスもいい。楽天市場でも販売されている。

ところで、この中に水族館にはいないものが混じっている。何だろう?

そう――ほかの饅頭たちはみんな海の生き物たちなのに、なんで「エビフライ」!? なんで一人だけさっくり衣で揚がっちゃってるの?!

ちなみに上記の販売ページによれば、これは、子どもとのコミュニケーションのためだという。

母:さて^^ 水族館にいないお饅頭がいるんだけど、なーんだ^^/
娘:うーん。カニ!?
母:ざーんねん(@@;
母:ヒントは名古屋名物!
娘:・・・えびふらい???
母:ぴーんぽーん♪正解!
母:じゃ、ご褒美はえびふらいね^^

ツイッターでもすっかり話題になっている。こんな反応が返ってきた。

突っ込むべきか? 否か? 大いに悩むあまり、リツイートは1万2000を超え、拡散を続けている。

愛知県 最新記事
2019/1/17

突然だが、あなたは「鮭」をどう読んでいるだろうか。「サケ」なのか、それとも「シャケ」なのか。おにぎりやお弁当で考えてみてもいい。人によって、その読み方は分...

2019/1/17

全国いちご消費拡大協議会が「いちごの日」と定める2019年1月15日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。本日1月15日、#いちごの日 記念に...

2019/1/16

大きくて目立って、どこか懐かしい――そんな観覧車について、2019年1月15日放送の番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で、ゲストとマツコ・デラックス...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
saga5_80x80.png

海の中に立つ鳥居。これが満潮になると...

釣り

回転で流れて来た握りは...

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ