ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「40代って初老なの?」 300人に聞いた結果...世代ごとの〝認識の差〟発覚

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2024.08.22 16:26
0

世代ごとの"認識の違い"発覚

回答者には40代・50代・60代・70代という年齢についてそれぞれ「まだ初老じゃない」「初老」「もう初老を過ぎている」のいずれかを選択してもらった。

集計の結果、回答者の世代ごとに傾向にやや違いがあることが発覚。 まずは30代以下の回答者の結果を見ていこう。

40代:「まだ初老じゃない」78%「初老」22%「もう初老を過ぎている」0%、50代:「まだ初老じゃない」29%「初老」61%「もう初老を過ぎている」10%
40代:「まだ初老じゃない」78%「初老」22%「もう初老を過ぎている」0%
50代:「まだ初老じゃない」29%「初老」61%「もう初老を過ぎている」10%
 60代:「まだ初老じゃない」2%「初老」55%「もう初老を過ぎている」43%、70代:「まだ初老じゃない」2%「初老」16%「もう初老を過ぎている」82%
60代:「まだ初老じゃない」2%「初老」55%「もう初老を過ぎている」43%
70代:「まだ初老じゃない」2%「初老」16%「もう初老を過ぎている」82%

"若者"に該当すると言える読者の過半数は、50~60代の先輩を「初老」と考えているようである。

さて、これより上の世代は選択肢に自分たちの年齢が含まれるわけだが、どう答えたのか。

40代の読者の結果で特徴的なのは、他の年代に比べて「40代は初老」と答えた人がやや多いことだ。

40代:「まだ初老じゃない」64%「初老」33%「もう初老を過ぎている」3%、50代:「まだ初老じゃない」33%「初老」50%「もう初老を過ぎている」17%
40代:「まだ初老じゃない」64%「初老」33%「もう初老を過ぎている」3%
50代:「まだ初老じゃない」33%「初老」50%「もう初老を過ぎている」17%
60代:「まだ初老じゃない」10%「初老」41%「もう初老を過ぎている」49%、70代:「まだ初老じゃない」3%「初老」16%「もう初老を過ぎている」81%
60代:「まだ初老じゃない」10%「初老」41%「もう初老を過ぎている」49%
70代:「まだ初老じゃない」3%「初老」16%「もう初老を過ぎている」81%

「40代は初老」としたのは33%。これは、他の年代と比べるともっとも大きな割合を占める。

総合馬術団体で日本代表チームが自分たちを「初老」と自称したのも、そんな"初老の自覚"からくるものなのかもしれない。

そんな40代のことを、さらに上の世代は「まだまだ若い!」と思っているらしい。

年上のみなさん「まだみんな若いだろ」
続きを読む
PAGETOP